2015年08月30日

小雨のSLばんえつ物語

今日は雨だし、行くのが億劫だし…
なんて思って家でくつろいでいたら新津駅到着の汽笛が聞こえ・・・

IMG_5356.jpg

発車の5分前にはこの場所に到着。煙が立っていたのが残念

追いかけはせずにそのまま家路についた

posted by たか1st at 13:13| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

小雨のSLばんえつ物語

朝から不安定な天気の新潟県内。新津駅にSLばんえつ物語がつく頃には雨も上がっていざ撮影地に

5D3_5798.jpg

来る直前に雨があたってきてしまう。でも白煙と空転を見られた

結局これ以降は雨に祟られることはなかったようだが、濡れた撮影となった1発目だった…

posted by たか1st at 21:06| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

清流とSLばんえつ物語

壊れて心配だったC57 180。治ってお盆最後を走りきった。

5D3_5782.jpg

阿賀野川の支流は清流が多い。ここも透き通る綺麗さで暑さを忘れる。

一昨日の故障は応急処置で津川駅構内を走っていたので大丈夫だとは思っていたがしっかりと新津運輸区はC57 180を直してきてくれた。新津運輸区には感謝、感謝。

posted by たか1st at 20:59| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

電化区間のSLばんえつ物語

お盆休みの5連ちゃん運行の初日、信越本線で撮影を始めた

IMG_5091.jpg

貨物とかぶるかと思ったが、なんとか編成を撮ることができた

複線の怖さを忘れていた・・・貨物が新津方面から来るのをぜんぜん頭に入れていなかった。何とかかぶることは免れたが、単線線撮影ばかりでこういう事態を忘れていた。以後気をつけねば

posted by たか1st at 22:51| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

ノートPC生き返る!?

ASUS K53TAという2011年に買ったノートパソコン。

このたび500GB HDDから256GB SSDに交換した。Windowsの起動やPhotoshop CC 2015の起動が遅く感じてきたので思い切って交換を決意。

結果、再構築が終わって現在快適動作中。BIOSレベルでSATA2に制限されていたのでちょっとごにょごにょしてSATA3対応にして現在リードが500MB/sで稼働中。

Asus K53TA SSD.jpg

左がSATA2制限BIOS、右がSATA3対応BIOS

しっかりとSATA3の転送速度が出ている。起動も速くなってPCが生き返った感じ。

 Transcend(トランセンドジャパン)TS256GSSD370S (SSD/2.5インチ/256GB/SATA)

posted by たか1st at 11:32| 新潟 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

ちょろちょろなSLばんえつ物語

8月に入って更に暑くなってきた

IMG_4974.jpg

煙ちょろちょろ。機関士のことも考えるとこれも致し方ない

花もこの暑さで元気が無いような…

posted by たか1st at 22:10| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。