2015年11月29日

2015最後のSLばんえつ物語

2015年最後のSLばんえつ物語を撮るために休みが1日しかないのにもかかわらず福島へ

5D3_7075.jpg

最後にふさわしい爆煙で目の前を通過するC57 180

天気が良すぎたのが玉に瑕…陰って車体は真っ黒。それもまた鉄道写真(T_T)
今年最後とは言ったけど来週もC57 180走るんだよね

PS.8233レ、C57 180の故障で走行不能ということで津川駅で運行打ち切り…最後の最後でやってしまいましたな(;´Д`)

posted by たか1st at 17:01| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

山間を行くSLばんえつ物語

紅葉終わった山間を行くSLばんえつ物語

IMG_6043.jpg

この1週間で沿線の紅葉はほぼ終わったような感じ。山の上の方は葉っぱ散っている

狙っていた場所は葉っぱがなくなっていて撮れなかったというオチ・・・季節が進むのが早く感じる

posted by たか1st at 18:46| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

青い12系を牽くC57 180

磐越西線では初めて?復活後のC57 180が牽引する青い12系客車。

5D3_6939.jpg

青い12系客車がよく分かるようにと真横から狙ってみる

人の多さに辟易。無謀運転、違法駐車、なんでもあり。いつもの平和な磐越西線がウソのような1日だった…

posted by たか1st at 21:25| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

新しい三脚

只見線の人の多さに難儀したSL撮影。
新潟からゆったりと家を出て撮影ポイントに着くともう人だかりの山…

そこで人の頭の上からでも撮影できるようにと、ようやくハスキーの4段三脚を買ってしまった(;´・ω・)
静止画は80cmの踏み台に乗れば、手持ちで十分撮ることが出来るのだけれども、動画がどうしても高さが足りずエレベーターを伸ばしきっての不安定撮影になってしまっていたので、ハスキーハイボーイの脚だけで2300mmの高さはとても役に立つ

今週末の磐越西線では活躍しそうな雰囲気。さっそく使っていこうと思う

【当店限定!ポイント2-3倍!!】[日本でメンテ済][日本製] HUSKY ハスキー4段ハイボーイ三脚(雲...

posted by たか1st at 21:13| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

ススキの中のSLばんえつ物語

秋の風景の中でもよく見るススキ

IMG_5939.jpg

ススキに囲まれた線路を静かに行くSLばんえつ物語

暗い中、F2.8レンズを使うもEOS 6Dの中央以外のAFポイントではAF迷いまくりでシャッター切れず、なんとかピントの合った一枚を選んでみる。高感度に強いがAFが弱い6Dを再実感(T_T)

posted by たか1st at 21:28| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。