2008年09月28日

R.15大逆転劇アロンソ優勝!!

予選15番手から優勝をかっさらっていったのはなんとルノーのフェルナンド・アロンソ!2008年のF1第15戦、史上初のF1ナイトレースは大逆転劇で幕を下ろしました。

大方の予想通りセーフティーカーがキーとなるレースでした。昨日予選で涙をのんだアロンソが給油作戦で大逆転。もちろん走りも一流の走りで気を緩めることなくライバルを引き離し最後は余裕の優勝でした。

スペイン国歌とフランス国歌が流れたのは2006年以来。こんなに速くこの組み合わせが戻ってくるとは思いませんでした。アロンソの無邪気な笑顔は去年のマクラーレンではあまり見られなかった記憶がありましたが、今日はめちゃくちゃ喜んでました。

レースを変えたのはこのルノーのチームメイト、ピケJr。クラッシュからセーフティーカー。このセーフティーカーの最中にマッサが2007年フランスでのアルバース並みの給油ホースを引っ張ってピットアウト。これで優勝争いから脱落。ライコネンはマッサと同時にピットインしたのでここで後方に消えました。

ウィリアムズのロズベルグはピットクルーズ中の給油でペナルティーを受けながらも軽タンでペナルティーを受けるまで猛プッシュ。これが功を奏してなんと2番手フィニッシュ。車がものすごくこのサーキットにあっていたのがここにきて奇跡を起こしました。
ハミルトンはセーフティーカーが抜けた後も手堅く走り大きなミスもなく3位をゲット。タイトル獲得に大きなアドバンテージを得ました。

グダグダだったのはフェラーリ。ドライバーもチームもどちらもグダグダでした。上に示したようにピットストップの大失敗。給油ホース事件とそれによるピットスルーペナルティーでマッサは精神的にもやられたようで後半はミスが多くコースアウトの連続でした。やはりこの男は先行逃げ切りしかできないようです。

ライコネンはまたまたファステストをだしてトラック上では一番速かったのですがまたラスト数周でのターン10で縁石に引っかけクラッシュ、リタイヤ。そして絶望的な4戦連続ノーポイント。車は速いんだけどそれをドライブする2人がどうも空回りという状況が続いてます。

日本的には中嶋一貴がモナコに続いてまた市街地サーキットでポイントゲットで少し株を上げてるようです。でもロズベルグが表彰台をとれたんだからもうちょっとがんばって欲しかったですね。

結果は↓


1 F・アロンソ ルノー 1:57:16.304
2 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 2.957
3 L・ハミルトン マクラーレン + 5.917
4 T・グロック トヨタ + 8.155
5 S・ヴェッテル トロロッソ + 10.268
6 N・ハイドフェルド BMW + 11.101
7 D・クルサード レッドブル + 16.387
8 中嶋 一貴 ウィリアムズ + 18.489
9 J・バトン ホンダ + 19.885
10 H・コヴァライネン マクラーレン + 26.902
11 R・クビサ BMW + 27.975
12 S・ボーデ トロロッソ + 29.432
13 F・マッサ フェラーリ + 35.170
14 G・フィジケラ フォースインディア + 43.571
Did not finish
15 K・ライコネン フェラーリ + 4 laps
16 J・トゥルーリ トヨタ + 11 laps
17 A・スーティル フォースインディア + 12 laps
18 M・ウェーバー レッドブル + 32 laps
19 R・バリチェロ ホンダ + 46 laps
20 N・ピケ・ジュニア ルノー + 47 laps
posted by たか1st at 23:27| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(10) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107288803

この記事へのトラックバック

2008年F1第15戦シンガポールGP決勝結果
Excerpt: F1初のナイトレースとなった2008年F1第15戦シンガポールGPはいよいよ決勝の時を迎えた。心配された雨は免れたものの、予想通り大荒れの...
Weblog: にこらすの徒然なるままに・・・part2
Tracked: 2008-09-28 23:32

F1シンガポールGP 決勝
Excerpt: 昼は広島市民球場ラストゲームで涙し、夜はシンガポールGPの結果に歓喜。 なんだかんだで一日中テレビ漬けの駄目人間でした。(苦笑) F1初...
Weblog: mints life
Tracked: 2008-09-29 03:32

F1 シンガポールGP アロンソが奇跡の今シーズン初優勝!! そしてタイトル争いはいかに…
Excerpt: 結果は以下の通り(GPUpdate.netより) Pos.ドライバーコンストラク
Weblog: 蔵前トラックU
Tracked: 2008-09-29 07:19

F1 シンガポールGP〜天国と地獄
Excerpt: 史上初のナイトレースとなった、シンガポール市街地コースでのシンガポールGP。F1通算800戦目で、今期15戦目となるこのレース、初開催の市街地コースでコンクリートウォールも直ぐ側にあり、カナダのように..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2008-09-29 08:02

【F12008】アロンソのためのシンガポールGP、初のナイトレースは大荒れ
Excerpt: アロンソ選手とルノーチームのためのシンガポールGP、結果を見ればそのような思いとなるレースでした。アロンソ選手フリー走行では格段の速さで2強を圧倒していました。そして予選もQ2開始前まではQ3進出は確..
Weblog: 【本音トーク】 EVOLUTION
Tracked: 2008-09-29 12:22

F1シンガポールGP(2008 R15)
Excerpt: F1第15戦シンガポールGPリザルト!
Weblog: UKYOのつぶやき
Tracked: 2008-09-29 13:05

2008F1第15戦 シンガポールGP/マリーナベイ市街地ナイトレース
Excerpt: ナイトレース、シンガポールGPの結果。
Weblog: はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜
Tracked: 2008-09-29 19:23

マレーシアGP初ナイト公道アロンソVで中嶋1P
Excerpt: F1今季15戦マレーシアGP初ナイト公道はアロンソ制覇だ 予選はPPマッサ&2番ハミル&3番ライコ&4番クビサだが 5番コバラ&6番ベッテル&7番グロッグ&8番ロズベルク入り 中嶋一貴はQ3..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2008-09-29 20:07

疾風伝&トラブル&新嘉坡GPアロンソV&ダルに完敗
Excerpt: はアスマ班が換金所で暁とバトルに突入した展開で 今回は1時間SPでアスマVS飛段の所は割と良かったし 他の所が微妙だったが次も1時間SPでアスマが死亡だし To LOVEるは大阪2週遅れも連続2..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2008-09-29 22:20

2008年シンガポールGP決勝結果
Excerpt: F1史上初のナイトレース! シンガポールGP決勝結果です。 テレビで観ている分には面白かったね! と思ったら「ぽちっ!」ちゃって下さ...
Weblog: カンヂのあなた!(40代の青春)
Tracked: 2008-09-30 17:27