2009年05月06日

GWの最後は石焼ラーメンでしめる

野暮用で新潟市へ行った帰りにラーメン食べてきました。
新潟駅南口から弁天通を新津方面へ向かうとある「石焼ラーメン 火山」です。その名が示すとおり石焼の器で出てくるいつまでたっても熱々のラーメンです。

まえまえから気になっていたラーメン屋で今日は列ができるほど並んでいましたが、思い切って食べてきちゃいました。

DVC00158.jpg
石焼鍋に別皿のスープをかけた直後
DVC00159.jpg
徐々にスープが沸騰してきてまさに火山状態!

いやはや、見てて楽しい光景ですね。沸騰してスープが飛び散るのでそれをよけるためのペーパーが出てくるぐらい大噴火です。
麺は太めでコシもあり食べ応えあり。スープは塩味を選んだんですがなかなかあっさりしていて飲みやすい感じ。ただなかなかスープの熱さが冷めないので飲みきるのに一苦労でした。

これはムービーで残しておきたい気分になるので今度また行きたいですね。そのときは味噌味をチャレンジしてみようっと。



ひとつチラシの裏。行きたいラーメン屋がひとつあるのでメモです。燕駅前にある「喜楽亭」。とある番組にも取り上げられたおもしろラーメン(アラビキウィンナーらーめん、別名ちょんぼこらーめん)のあるお店です。そこの店主曰く、「女子高生がよく食べる」って、なんか気になるーwww

posted by たか1st at 19:21| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

石焼らーめん「火山」は、栃木の新ご当地ラーメン? [宇都宮]
Excerpt: 金曜日は、姉、姪っ子、われわれ夫婦の4人で 午前中にボーリングをしたあと、ランチ...
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2009-08-16 15:04