2010年03月15日

猛禽三昧

昨日、新潟はからっとした晴天だったのでまたまた野鳥を撮りに行ってきました。瓢湖にカモを撮りに行ったはずだったけどそれ以上に収穫が!

まずは瓢湖に向かう途中、車を走らせていると対向車線頭上をこちらに向かって飛ぶタカっぽい鳥がが1羽。すれ違いざまに電柱の上に止まりそうな感じの飛び方。

ちょっと行ってから、とりあえず戻ってみようと戻ってみたら電柱の上にノスリが。急いで車を横道の農道に止めてパチリ。そのうちに何かを見つけた様子!その瞬間。
IMG_6616.JPG
ノスリ(飛び出し)
EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EF1.4x II (1/2000s f/16 ISO800)
IMG_6637.JPG
ノスリ(ネズミ補食中)
EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EF1.4x II (1/640s f/9 ISO320)
IMG_6720.JPG
ノスリ(羽ばたき)
EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EF1.4x II (1/640s f/8 ISO250)

ノスリがなんと獲物を見つけて飛び出し、見事ネズミをゲット!そして、その場で食事を始めたのです。一瞬の発見が、ここまで撮れるなんて思っても見ませんでした。偶然にしても嬉しい誤算です。

瓢湖ではカモをいろいろ撮ってきました。
オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、スズガモ(メス)、マガモ、ヒドリガモ、アメリカヒドリ?、ミコアイサを確認できました。

で、タカを撮ったので欲が出てしまい瓢湖から約8km離れた福島潟へ。
着いたそばから、ミサゴを真下から撮れたんですがシャッタースピードが遅すぎてブレブレ失敗写真に。その後はいい写真も撮れず。

雁晴舎(観察小屋)に行ってみたものの遠くにチュウヒを確認できただけ。
もう帰ろうかなと思って、最後にもう一度だけ和したかポイントへ足を運んでみたら、近くに一羽のタカが止まるのを発見。
IMG_7114.JPG
チュウヒ?
EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EF1.4x II (1/800s f/8 ISO400)
IMG_7124.JPG
チュウヒ?(だいぶトリミング)
EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EF1.4x II (1/640s f/8 ISO320)

このチュウヒ?はすぐに奥の方へ飛び立ってしまったんですが、なんとすぐに違う種類のタカが同じ場所へやってくるではないですか!
IMG_7176.JPG
ノスリ?チュウヒ?
EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EF1.4x II (1/640s f/8 ISO250)
IMG_7231.JPG
ノスリ?チュウヒ?
EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EF1.4x II (1/800s f/8 ISO200)
IMG_7250.JPG
ノスリ?チュウヒ?
EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EF1.4x II (1/640s f/8 ISO125)

猛禽初心者のおいらとしては、これだけの数のタカを見られたのはラッキーでした。今度はオオタカやワシを見てみたいです!


ところでタカの判別が難しくて難しくて。
トビとミサゴは完璧に見分けれれるようになりましたが、今回のようにノスリとチュウヒは、いまいちよくわかりません。本でも買って、ちゃんと勉強しなきゃ行けないのかな?

ワシタカ類飛翔ハンドブック新訂
タグ:EOS 7D
posted by たか1st at 21:09| 新潟 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。奈良トトロと申します。
再来週末、県立公園で森と野鳥というテーマでミニ講習会を開催いたします。森や畑を荒らすネズミを捕食するということで写真を探していたところ、このブログに到着しました。
講習会資料にネズミを捕食したノスリのお写真をお借りしたいのですがお許しいただけないでしょうか。
唐突なお願いで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
(※ノスリとチュウヒは顔、特に鼻先の部分で見分けられると思います。チュウヒは鼻高で少し洋風な顔、と言えば判りやすいでしょうか。それから脛羽の色も違いの1つです)
Posted by 奈良ととろ at 2014年01月10日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143726934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック