2010年06月04日

19時過ぎにカワセミにばったり出会う

会社が終わって、ダメ元で地元の丘陵地に鳥見に行ってきました。

第1ポイントでは歩いていたら足下からカワセミが藪の奥の方へ飛んで行くじゃないですか!全然気付かなかったですorz

飛んでいった先は多分第2ポイントと言うことで行ってみると・・・
居ることは居たんですが超警戒モード。遠くからカメラを構えようとするだけで飛んでいく始末。最初にビックリさせたのが響いていたみたい・・・でも、止まっていた場所が特定できたので次回の観察のプラスになったかな。

撮影も出来ないまましばらくその場所で待っていましたが、何もあらわれず。遠くでキビタキかオオルリのちょっとしたさえずりは聞こえるんだけど、見つけられず。

仕方ないのでちょっと丘を越えた第3ポイントへ移動。
ここでも収穫無し。今までのポイントより広い池なので対岸などを見渡せどなんにも無し。あきらめて帰ろうとしたところ声だけ確認。でも近くには居ないみたい。暗くなってきたので帰ろうと車を走らせたところ、なんと

IMG_2420.jpg
カワセミ(瞬幕付)
EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EF1.4x II (1/80s f/5.6 ISO3200)
IMG_2435.jpg
カワセミ
EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EF1.4x II (1/200s f/5.6 ISO4000)

19時過ぎに車の中からの撮影。一枚目はトリミングありで、2枚目はノートリミング。露出どアンダーだったのでPhotoshop Elements 8で明るくレタッチしてます。

枝のかからない状況で5m近くで撮れたのは初めて。でも止まっているだけで、狩りも水浴びもなかったので似たような姿しか撮れませんでした。って、19時過ぎに見られるとは思って無かったよ。

飛び去った後に止まっていた場所を確認したところ、糞が付着していたので止まり木としてみていいのかな?今後、観察できればしてみたいですね。

何はともあれ一応の収穫があったのが良かったです。


今日の失敗。
ISO3200でもキツかったのでISO4000に感度を上げてみたけど、なぜか+露出に補正してなかったので、度アンダーな写真になったこと。シャッタースピード1/200sって。駄目でしょー!

2段くらいはシャッタースピード遅くなってればもっと明るく撮れたかも。
いろいろ勉強してかなきゃですね・・・
posted by たか1st at 23:08| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | カワセミ・ヤマセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

カワセミ
Excerpt: 撮影した野鳥をアップしていこうと思いますまずはカワセミからカワセミ夕方暗くなり始めた19時に偶然出会えたカワセミ君。この出会いのおかげで、このポイントで自分一人の撮影を楽し
Weblog: 鳥見ブログ
Tracked: 2010-09-05 08:22