2016年04月10日

満開の桜とSLばんえつ物語

天気が微妙だった今日の新潟

IMG_6431.jpg

空が真っ白に飛んでしまい桜と同化してしまった

今日はここで撮影を止め家に帰り、足をけがして家を出られない母を車に乗せて、安田の桜並木を見に行った。たまにはC57 180を絡めない桜を鑑賞するのもいいものだと感じた

posted by たか1st at 20:43| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

咲き始めの桜とSLばんえつ物語

ようやく新潟にも桜が咲いてくれた

5D3_7370.jpg

とは言っても場所によってはまだこんな感じだが

まだまだ春はやって来ない新潟の沿線だった

posted by たか1st at 21:04| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

夜桜とSLばんえつ物語

今年の運行が今日開始されたSLばんえつ物語。

IMG_6350.jpg

真っ暗な中、無謀にも夜桜とのコラボを狙ったが撃沈…

日没後にISO25600で撮るもザラザラなうえにC57とわからない画像に。大失敗(泣)

posted by たか1st at 21:39| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

久々のC 57 180牽引SLひな街道号

約4ヶ月ぶりとなるC57 180。ぶっつけ本番でも元気に羽越本線を走り抜けた。

5D3_7245.jpg

遮るものがない羽越本線では風が大敵。案の定、客車が隠れた(泣)

来月から磐越西線を走るC57 180を見られるのを楽しみにしてる

posted by たか1st at 22:58| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

ちょい残念爆煙なSLクリスマストレイン

ついに今年最後のC57 180ということで1日SLクリスマストレインを撮影してきた

5D3_7122.jpg

風で流れた煙がフレームアウト(T_T)

来年4月までC57 180ゆっくりお休み。また来年!

posted by たか1st at 21:29| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

雨の中のSLクリスマストレイン

用事があったので家の近くで撮影で終わり

IMG_6189.jpg

直前まで大雨だったが、通過時になんとか小雨になって撮影出来た

雨のせいでライトがあたった雨粒が強調されてしまったが、まぁ雰囲気は出せたかな?

posted by たか1st at 20:16| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

2015最後のSLばんえつ物語

2015年最後のSLばんえつ物語を撮るために休みが1日しかないのにもかかわらず福島へ

5D3_7075.jpg

最後にふさわしい爆煙で目の前を通過するC57 180

天気が良すぎたのが玉に瑕…陰って車体は真っ黒。それもまた鉄道写真(T_T)
今年最後とは言ったけど来週もC57 180走るんだよね

PS.8233レ、C57 180の故障で走行不能ということで津川駅で運行打ち切り…最後の最後でやってしまいましたな(;´Д`)

posted by たか1st at 17:01| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

山間を行くSLばんえつ物語

紅葉終わった山間を行くSLばんえつ物語

IMG_6043.jpg

この1週間で沿線の紅葉はほぼ終わったような感じ。山の上の方は葉っぱ散っている

狙っていた場所は葉っぱがなくなっていて撮れなかったというオチ・・・季節が進むのが早く感じる

posted by たか1st at 18:46| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

青い12系を牽くC57 180

磐越西線では初めて?復活後のC57 180が牽引する青い12系客車。

5D3_6939.jpg

青い12系客車がよく分かるようにと真横から狙ってみる

人の多さに辟易。無謀運転、違法駐車、なんでもあり。いつもの平和な磐越西線がウソのような1日だった…

posted by たか1st at 21:25| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

ススキの中のSLばんえつ物語

秋の風景の中でもよく見るススキ

IMG_5939.jpg

ススキに囲まれた線路を静かに行くSLばんえつ物語

暗い中、F2.8レンズを使うもEOS 6Dの中央以外のAFポイントではAF迷いまくりでシャッター切れず、なんとかピントの合った一枚を選んでみる。高感度に強いがAFが弱い6Dを再実感(T_T)

posted by たか1st at 21:28| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

紅葉トンネルとSLばんえつ物語

紅葉した木々を抜けるのが本来の紅葉トンネルというのだろうけど…

5D3_6705.jpg

トンネルの上が紅葉しているのでこんなタイトルにしてみた

もっと時期が経てば紅葉が進むんだろうが、暗くて露出的はこれが限界…

posted by たか1st at 21:34| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

磐西電化区間のSLばんえつ物語

いつもは山都で撮り終える上りのSLばんえつ物語
今日は電化区間まで追っかけてしまった

IMG_5764.jpg

電化区間での煙を吐く場所が全然わからないのでいい絵が撮れなかった…

本当は磐梯山と観音様を入れて撮りたかったが、あいにく霞んで磐梯山が出てなかったので、急遽ここにしたけれど全然ダメだった(泣)

posted by たか1st at 22:23| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

ドレンで隠れるSLばんえつ物語

桜の木が紅葉していないかと偵察に行ったらまだまだ
戻るのも億劫なのでその場で撮影

5D3_6348.jpg

盛大に噴いたドレンでC57 180の顔は隠れてしまったが良い雰囲気で撮れた

毎年撮ろうと思って撮れていない桜の木の紅葉とSLばんえつ物語、来週あたりは絡めて撮れるかな?

posted by たか1st at 19:42| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

直前乱入されたSLばんえつ物語

久しぶりの雨模様の中を走るC57 180を撮れると思い撮影に

煙の出が今日はとても良いので久しぶりに爆煙ポイントへ
5D3_6296.jpg

踏切がなった瞬間、青い親父が乱入。この場にいた全員からため息が…

煙が良いのでこのまま掲載するけど、本当はPhotoshop CCで消し去りたい(-_-メ)

posted by たか1st at 20:46| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

白煙の季節のSLばんえつ物語

気温が下がり始めてようやく煙の色が白くなり始めたSLばんえつ物語

5D3_6273.jpg

白煙が気持よく後ろにたなびいてくれた

この界隈ももう露出的に厳しくなってきた。また明るいレンズが欲しくなってきた…

posted by たか1st at 22:06| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

稲穂の海とSLばんえつ物語

5連休は4日間新潟に居なかったので最後の日だけ撮影に

5D3_6081.jpg

刈り取られる前になんとか煙を入れて撮影ができた

コスモスにみんなが群がるのを横目に、また誰も来ないポイントで撮影していた自分であった

posted by たか1st at 21:06| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

稲穂と白煙とSL笹川流れ秋風号

土砂降りの雨の中を走り、酒田にお泊りしたC57 180が帰ってきた

5D3_6061.jpg

海を入れるのを諦め、稲穂に絞った結果、白煙が撮れた

雨が残念だったが、結果白煙を見られたのでまぁ良かったかな?

posted by たか1st at 19:57| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

川とSL山形日和ファイナル

久々の羽越本線を走ったC57 180。

IMG_5504.jpg

海側は逆光でつぶれた写真しか撮れなかったから順光側で川を入れてみる

ここに来たときは釣り人がいていい感じで撮れそうだったけれど…

posted by たか1st at 22:23| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

案山子とSLばんえつ物語

稲刈前にしか撮れないと思ってちょっと寄り道して撮ってみた

IMG_5462.jpg

ちょっと案山子さん、横向いててC57 180を見てないんだけど雰囲気だけでも

少し思っていたのと違ってしまったけど、なんとか案山子とスリーショットが撮れた

posted by たか1st at 15:45| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

小雨のSLばんえつ物語

今日は雨だし、行くのが億劫だし…
なんて思って家でくつろいでいたら新津駅到着の汽笛が聞こえ・・・

IMG_5356.jpg

発車の5分前にはこの場所に到着。煙が立っていたのが残念

追いかけはせずにそのまま家路についた

posted by たか1st at 13:13| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。