2015年08月22日

小雨のSLばんえつ物語

朝から不安定な天気の新潟県内。新津駅にSLばんえつ物語がつく頃には雨も上がっていざ撮影地に

5D3_5798.jpg

来る直前に雨があたってきてしまう。でも白煙と空転を見られた

結局これ以降は雨に祟られることはなかったようだが、濡れた撮影となった1発目だった…

posted by たか1st at 21:06| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

清流とSLばんえつ物語

壊れて心配だったC57 180。治ってお盆最後を走りきった。

5D3_5782.jpg

阿賀野川の支流は清流が多い。ここも透き通る綺麗さで暑さを忘れる。

一昨日の故障は応急処置で津川駅構内を走っていたので大丈夫だとは思っていたがしっかりと新津運輸区はC57 180を直してきてくれた。新津運輸区には感謝、感謝。

posted by たか1st at 20:59| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

電化区間のSLばんえつ物語

お盆休みの5連ちゃん運行の初日、信越本線で撮影を始めた

IMG_5091.jpg

貨物とかぶるかと思ったが、なんとか編成を撮ることができた

複線の怖さを忘れていた・・・貨物が新津方面から来るのをぜんぜん頭に入れていなかった。何とかかぶることは免れたが、単線線撮影ばかりでこういう事態を忘れていた。以後気をつけねば

posted by たか1st at 22:51| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

ちょろちょろなSLばんえつ物語

8月に入って更に暑くなってきた

IMG_4974.jpg

煙ちょろちょろ。機関士のことも考えるとこれも致し方ない

花もこの暑さで元気が無いような…

posted by たか1st at 22:10| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

疾走するSLばんえつ物語

たまに違う撮り方もしてみるものである

IMG_4852.jpg

17mm広角でも入りきらないC57 180。大きいSLだと再実感。

流し撮り気味で疾走感が少しは出たか?

posted by たか1st at 22:33| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

2015シーズン初めのSLばんえつ物語

去年の9月末から待ちに待ったC57 180牽引のばんえつ物語。やっと今日から運行となった

5D3_5177.jpg

生憎の雨が逆に川霧を演出してくれた

久しぶりのC57のブラスト音で、磐越西線のシーズンがようやく始まったと感じた

posted by たか1st at 17:48| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

夕陽に当たるSLばんえつ物語

月曜日の試運転は撮れなかったが今日は何とか撮ることが出来たC57 180

5D3_5169.jpg

紫陽花を撮りに行ったら思った以上にC57 180がオレンジ色に染まった

やはり磐越西線にはC57 180が似合う!!

posted by たか1st at 22:14| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

C57走ってた!?

会社の帰りに新津駅方面をふと見ると煙が・・・

急いで寄ってみると、客車をつないだC57 180がいるじゃないですか!
試運転していたんすか、C57 180さん

残業なんてしてないで、急いで帰ればよかった…

ていうか、カメラ持っていってないから結局写真撮れないんだけどね(泣)

くそー、なんか悔しいぜよ

ラベル:磐越西線 C57 180
posted by たか1st at 22:27| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

おかえりなさいC57 180

去年の10月から不在だった新津のC57 180。
今日の早朝にようやく大宮から帰ってきた!

E7D_0772.jpg

ナンバープレート、ランボードの白線、新の区名札、テンダーの方まで延長されたキャブの屋根、どれもこれも懐かしい。何ヶ月待ったのだろう、本当に待ち遠しかった。

やはり新津にはC57 180が一番似合う。あと約一ヶ月、本線を走る姿がもう目に浮かぶようだ。

本当におかえりさい!!

posted by たか1st at 22:18| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

自分の中での爆煙C61ばんえつ物語

約1ヶ月、磐越西線を走ったC61 20

5D3_4703.jpg

人が撮らないところで撮れた唯一の爆煙、C61 20の本気を見られた

結局定番地は全然撮らず、俯瞰やマイナーなところで終始撮っていた
もったいない気もするけど良い物も撮れたので、自分の中の思い出としてしまっておこう

posted by たか1st at 22:13| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

白い絨毯とC61ばんえつ物語

体調思わしくなく適当なところで撮った今日のC61ばんえつ物語

5D3_4927.jpg

煙が切れるはピントが半端だはで大して面白みもない写真に

この後は速攻家に帰ったが、今日の磐越西線はハプニング続きだったようで、これを執筆している18時45分現在でもまだC61ばんえつ物語は会津若松を発車していないという…

前代未聞の出来事ですな

posted by たか1st at 18:47| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

青空とC61ばんえつ物語

青空入れて久しぶりの編成写真

5D3_4828.jpg

煙がない分、青空が強調できた(負け惜しみ)・・・

今日も人が来ない無煙ポイントでまったり撮影
家から近いからって、手を抜き過ぎかな

posted by たか1st at 18:37| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

偶然水鏡のC61ばんえつ物語

人混みを避けて定番地を外してばかりのC61ばんえつ物語の撮影

5D3_4763.jpg

この角度では水鏡が出ないと思っていたら偶然にも映ってくれた

定番地でも撮ってみたいけれど、C61 20はいつも以上に人を寄せ付けるようで未だに激混み・・・
やっぱり、一人でまったり(煙が出ないところで)撮り続けるんだろうな

posted by たか1st at 23:06| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

水鏡とC61ばんえつ物語

馬下は人でごった返すと思って復路は人が来ない水田でC61を迎えた

IMG_4424.jpg

まだ苗を植えていない田んぼは綺麗にC61 20を映してくれた

流し撮り久しぶりで微妙にぶれてしまった・・・

posted by たか1st at 22:07| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

田植えとC61ばんえつ物語

新潟ではゴールデンウィークは田植えの季節でもある

IMG_4319.jpg

馬下ではごった返しだったので色々探していたら、此処に落ち着いた

撮らせていただいた農家の方には感謝
水鏡がそよ風で撮れなかったのが残念だった

posted by たか1st at 22:55| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

シルエットなC61ばんえつ物語

試運転3日目にしてようやくC61 20に見慣れてきた頃

IMG_4280.jpg

新潟には珍しく晴れの日が続き、今日も馬下は夕日が綺麗だった

試運転といえど追っかけの数は尋常じゃないようで・・・往路はそれを嫌い、40分の山登りをして二駅分の13分の高みをしてきた。回りにいたのはクマ、サル、野鳥くらいでのんびり撮影出来た
明日からの本番は今まで以上に凄いことになりそうだ・・・

posted by たか1st at 21:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

C61と磐越西線

皆さんご存知のようにC61ばんえつ物語の試運転が行われた

5D3_4126.jpg

区名札は高じゃなくて新に変わり、試運転を示す試に心躍る

初日は快速ならず鈍足だったが、性能を確かめるためにも仕方ないこと
次からはダイヤ通り、走れるかな?

posted by たか1st at 23:10| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

C61 20が新津にやってくる

磐越西線にC61 20が初入線。

これはえらい騒ぎになりそうだ・・・

PaperCamera2015-01-22-22-51-48.jpg

C61 20の代わりにD51 498をアップ。

5月が待ち遠しい。

posted by たか1st at 20:33| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

白煙引くSL只見紅葉号

どうにか日曜日のみ撮影に行けたSL只見紅葉号。
生憎の天気だったがそれが功を奏した。

IMG_3236.jpg

雨が降る中、白煙が綺麗に伸びていた。

1日しか撮れないとなると、撮れる場所が限られてしまうが今回は人が少ないところでまったりと撮った1日となった。というより追っかけ困難な只見線沿線だった・・・

posted by たか1st at 21:50| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

2014最後のSLばんえつ物語

少々トラブルがあったが今年も無事にC57 180が約半年を走りきった。

IMG_3053.jpg

最終日ということで人混みを避けて誰も来ないコスモスの群生地へ

今月はほぼ俯瞰撮影ということで、久々の線路端撮影。
あと半年以上この勇姿が見られないと思うと寂しいものがあるが、全部バラして完全に治って新津へ戻ってきて欲しい。また来年の5月に会えることを楽しみにしているよ、C57 180。お疲れ様!


posted by たか1st at 20:05| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。