2014年09月07日

9月のHMとSLばんえつ物語

9月に入りC57 180のヘッドマークが一新。

5D3_1884.jpg

先週は爆煙だったのでサンヨンで意気込んでみたが、きれいな白煙でちょっと拍子抜け・・・

今回のヘッドマークはオコジロウとオコミが敬礼しているというちょっと珍しいもの。その上を満月をバックにC57 180が銀河鉄道ばりに空を飛んでいるSFチックでちょっとホッコリ。

posted by たか1st at 09:39| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

大丈夫?C57 180

「鉄道の街にいつ」で鉄道三昧!で転車台イベントを行うはずだったC57 180。なんと不具合で展示さえもされず・・・。去年から不具合続きのC57 180。転車台に乗ることさえも難しくなったのか(T_T)

というより、土日の運行優先で不具合を修理中ということと捉えておきたい。
今年の運行は後約1ヶ月、満身創痍のC57 180。完全にダメにならないように気をつけて走ってもらいたい。

posted by たか1st at 21:31| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

ギャラリーとSLばんえつ物語

今日は親戚が来ているので家の近くで撮影終わり。

5D3_1749.jpg

メインの撮影が終わった直後にギャラリーと一緒にツーショット(撮影了承済)

この後追っかけずに家路に。10分かからないところに住んでるから撮影は楽ちん。その代わり場所が限られているのでいい写真が撮れるかは別だけど・・・

posted by たか1st at 11:09| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

お盆最初のSLばんえつ物語

お盆休み5連チャン運行のSLばんえつ物語。もちろん撮影に行ってきた。

一発目の撮影を奥地で撮影して結構疲れていたので気になっていた線路際へ。
IMG_2464.jpg

いつもインカーブで撮っていたので今日はアウトから。煙とサービスドレンが良かった。

墓参りがあるので早々に家路についたが此処でまた悲劇が・・・。ズボンが血まみれ、足をどこかにぶつけたわけではないので、翌々考えてみたら・・・またヤマビルにやられていた!
多分一発目の奥地での撮影の時にやられていたんだと思う。血が固まりかけていたので相当時間が経ってから気づいたという・・・。しばらく山に入るのが怖くなってきた・・・

posted by たか1st at 20:49| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

復旧現場とSLばんえつ物語

1ヶ月前、この場所が崩れた。そして今、この場所をC57 180が走っている。

5D3_1688.jpg

ゆっくり、ゆっくり徐行しながら侵入してくるSLばんえつ物語。無事に通り抜けた。

雨が降る中、どうしようか迷ったが撮影に来てみた。よくぞここまで復旧してくれたという感じ。しっかりと地面を踏みしめるように線路の上を走るC57 180に鳥肌が立った。

posted by たか1st at 21:24| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

磐越西線運転再開見込み発表

磐越西線の喜多方-山都間の土砂流出の復旧作業がもうすぐ完了するようだ。
JR東日本新潟支社が本日、運転再開見込みをリリースした。

磐越西線の運転再開見込みについて

8月8日からとのことなので9日からSLばんえつ物語は新潟-会津若松を走ることが出来そうだ。
あいにく9日は仕事なので往路は撮影できないが仕事終わってから復路は撮影に行きたい。楽しみな週末になりそうだ。

posted by たか1st at 21:21| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

8月ヘッドマークのC57 180

SLばんえつ物語ではないけれど、SLばんえつ物語8月ヘッドマークをつけて臨時快速が疾走。

IMG_2279_1.jpg

東下条あたりで久々に石炭の煙だったようなので、期待して煙の出る此処へまっしぐら。

ヘッドマークは2年前のオコジロウ型花火がC57 180型になったような感じ。シールの位置がずれてるのがちょっと気になるが・・・
posted by たか1st at 19:01| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

雨と白煙とC57 180

昨日は仕事でC57 180に会えなかったので今日はたとえ雨でも撮りに行こうと家を出発。
走るに連れて晴れていた天気は雨に・・・。一発目の撮影場所ではびしょ濡れで撮影する羽目に。

そしてついた往路最後の撮影場所でもバシャバシャに降る雨のなか撮影。
IMG_2165_1.jpg

ちょっと弱めの煙だが久々の白煙が見られた。雨に感謝しなければいけない。

来週は8月。はたして慶徳の土砂災害は復旧しているのか?
明るいうちに撮りたい福島の撮影ポイントがあるので、なんとか復旧してもらいたい。

posted by たか1st at 17:37| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

山の中からC57 180

今日は山登りをしてきた。ヤマビルに噛み付かれながら俯瞰撮影。

IMG_2142_1.jpg

天気が良いおかげで東港の方まで見えるという誤算。良い汗をかいたかいがあった。

藪こぎしてまでも何回も行きたいこの山。次は秋の収穫前かな?

posted by たか1st at 17:56| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

岩山とC57 180

昨日の大雨から一転、よく晴れた1日になった磐越西線。

IMG_2067_1.jpg

いつも気になっていた岩山。あの上からは俯瞰できるのだろうか気になってしまう…

天気が良すぎて難しい撮影場所が多かったが此処は良い光が降り注いでいた。

posted by たか1st at 20:36| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

野球少年とC57 180

今日はいつもと違う形でC57 180を撮ってみた。

IMG_2025_1.jpg

黒くて目立たないがC57 180が野球少年の試合の横を駆け抜けていく。少年たちは手を振り見送った。

赤いDE10は存在感があるが、このような場合C57 180の撮影は難しい…
この後、雨が強くなってしまったが彼らは無事に試合を終えることが出来たのだろうか?

posted by たか1st at 17:11| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

米粒の臨時快速列車

C57 180牽引の臨時快速列車を撮ってきた。ただし豆粒。

5D3_1343_1.jpg

赤いDE10がかろうじて見える遠さ。C57 180だけなら何処を走っているのか分からないかも…

いつものSLばんえつ物語なら煙が見えて少しは目立つのかもしれないが、フルサイズ200mmでは遠すぎて煙も見えるか保証できない。風景を無視するなら400mmで撮ったほうがいいのかもしれない。

posted by たか1st at 20:56| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

明日はC57 180走るよ

この前の大雨で慶徳踏切付近が線路宙吊りになってしまった磐越西線。

SLばんえつ物語はもちろん運休という結果になってしまった。

が、新潟から津川までの臨時快速列車が急遽走ることになった。牽引はもちろん新津のC57 180。ディーゼル機関車を最後尾につけて走り、津川からの折り返しはC57 180のぶら下がり。

まさか、2日、3日でこの臨時快速列車をいれこむダイヤを作るとはびっくりした。JR新潟支社にはまた感謝しないといけない。去年のクリスマストレインのようにDE10重連での返しならもっと良かったが贅沢は言えない。

明日、明後日はまた特別編成のC57 180をじっくりと撮りたいと思う。

ラベル:磐越西線
posted by たか1st at 20:59| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

快晴と紫陽花とSLばんえつ物語

梅雨を忘れさせてくれるほどの快晴の新潟。
もちろん、青空を撮りたくてSLばんえつ物語を撮りに行った。

5D3_1254_1.jpg

雲ひとつないのも珍しい。天気が良すぎてガクアジサイがあまり目立たなくなってしまった。

試運転でのヘッドマークが7月のものということで確定。
できれば試運転はヘッドマーク無しで走ってもらいたかったのが本音。

posted by たか1st at 21:12| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

7月ヘッドマークのSLばんえつ物語

7月に入ってヘッドマークを更新。
引き続き門デフ姿で磐越西線を走り抜けたC57 180。

5D3_1233_1.jpg

夕陽が強くてヘッドマークは飛び気味。HMに影が入った一枚をセレクト。

自分的にはC57 180はやはり磐越西線が似合うと感じた撮影だった。

posted by たか1st at 20:13| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

在庫のSLばんえつ物語

ネタが尽きてきたので在庫分からアップ

5D3_7244_1.jpg

ここは秋に撮ってみたいと思っているところ。紅葉がどう写るのか?

しばらくは在庫分を上げていこうかと思っているが、やる気が続くかが疑問・・・

posted by たか1st at 21:52| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

立葵とSLばんえつ物語

花と絡めて撮ることばかりの今月のSLばんえつ物語。
昨日も紫陽花と立葵とのコラボを撮っていた。

5D3_1163_1.jpg

煙の上が切れるという誤算だったが、煙の量は申し分のないものだった。

この6月は新潟県内で撮影をやめて、家路につくことが多かった。
もっと撮ればよかったかな?

posted by たか1st at 21:10| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

水曜日のSLばんえつ物語

最近の仕事が終わってからの楽しみはC57 180の撮影。

IMG_1800_1.jpg

ゆっくり、ゆっくりと走ってきたので無煙かと思いきやちょっと煙が

来週は撮ること出来ないのでこれだけでもC57 180に会えて嬉しい。

posted by たか1st at 22:08| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

紫陽花とSLばんえつ物語

この時期、そろそろ紫陽花が咲く頃かと思い煙のない撮影地に

IMG_1791_1.jpg

案の定の煙のなさ。紫陽花もまだまだ咲き始めで咲いている様子もなし・・・

ギャラリーに対しての挨拶汽笛が聞けただけでも良かったと思おう・・・
爆煙と紫陽花なら某駅の方が良いかもしれない。でも晴れるとモロ逆光なんだよなー

posted by たか1st at 18:06| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

木曜日のSLばんえつ物語

またまた仕事が終わって作業着のまま撮影に行ってきた
会社を出るときはカラッと晴れていて良い感じに撮れそうと思っていたが・・・

5D3_1048_1.jpg

現地についてからだんだん雲行きが怪しくなった。爆煙だけが救いとなった。

お客が乗っていないので軽やかに、そして颯爽と新津駅へと駆け抜けていった
posted by たか1st at 20:58| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。