2014年06月08日

いつものところでSLばんえつ物語

黄色い花が咲くこの時期、いつも此処で撮ってしまう。

5D3_1019_1.jpg

今日は花のせいか人が多く居た。そこそこの煙があったのは良かったが、構図は中途半端に・・・

この後、咲花駅の先へ行ったが駅の進入がひどかった。観光客かわからないがホームから身を乗り出して撮っていたのだろう。C57 180からはものすごい短笛の警笛が5・6回が鳴らされていた。最後は威嚇的な長笛が吹かれていた。
多分、観光客は自分が鳴らされているのは分からないで撮っているのだろう。撮り鉄が危険な行為で揶揄されることが多いが、このような一般の方でも危険な行為が多く見られるので双方気をつけていきたい。

posted by たか1st at 12:13| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

夕日に染まるSLばんえつ物語

久しぶりに天気の良い夕方に撮影をしてみた。

5D3_0980_1.jpg

EF400mm F5.6L USMを手持ちで手プルプル。

こんなに夕日に照らされて来るとは思わなかったので思わぬ誤算。HMが白飛びしたのはご愛嬌(^_^;)

posted by たか1st at 22:30| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

黄色い花とSLばんえつ物語

少し気になった場所があったので往路1箇所だけその場所で撮ってみた。

IMG_1672_1.jpg

予想通り煙は全くなし。黄色い絨毯だけが救いとなった。

今回初めて撮ってみたが構図処理が大変だった・・・
家から15分ほどの近場で追いかけもせず、そのまま家路についた。


posted by たか1st at 20:53| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

久々爆煙のSLばんえつ物語

雨の中、気温が低くこの時期にしては珍しいほどの爆煙で通過。

5d3_1000.jpg

寒い中待ったかいがあった撮影になったと思う。

今回は鉛筆スケッチ風にしてアップしてみた。
スマートフォンアプリは結構面白いアプリがあるもんだと感心した。

posted by たか1st at 09:43| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

GW最後のSLばんえつ物語

青空が広がり良い天気になったので撮影に出かけてみた。

SLばんえつ物語

この季節まで限定。これ以上は葉っぱで機関車が隠れてしまうだろう。

今日の最後は正面ギラリで締め。馬下は見るだけで通り過ぎた。

posted by たか1st at 21:22| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

15周年のSLばんえつ物語

もう15年も走っているのだなーとしみじみ。

IMG_1365_1.jpg

HMは変わらず、スノープラウが外されたC57 180。これからも走り続けてほしい。

15周年記念日だけど桜が終わった沿線は撮り鉄が少なくまったりと撮影出来た。

posted by たか1st at 22:27| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

ちょいギラリとSLばんえつ物語

仕事を定時で終わらせて、馬下付近で撮影。

メインは正面、
5D3_0266_1.jpg

撮り終わって、振り返りざまになんとか1枚。先客が写るもちょいギラリが撮れた。

こんな天気の日に仕事だったのがちょっと悔やまれる・・・

posted by たか1st at 23:30| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

桜並木を入れてSLばんえつ物語

秋葉区の桜も散り始め今年のチャンスはこれが最後かもと俯瞰撮影

IMG_1145_1.jpg

能代川と新津川の桜並木がメインで機関車はアクセントがわり

直前まで能代川の桜並木が陰っていたが、C57 180が来る頃には綺麗に陽があたってくれた。これで煙でもあればもっと良かったが贅沢は言えない。この季節だけの写真が撮れたのだからそれで満足。

posted by たか1st at 21:50| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

まだ春来ない?SLばんえつ物語

新潟市は桜満開だけど阿賀町はまだまだ春が来ない様相。

5D3_9867_1.jpg

色が付いているのは杉だけ。山はまだ茶色のままだ。

国道49号線の災害のあとはブルーシートのまま。一応国道のはずだけど?此処が復旧されたらまた撮ってみたい。もっと緑が映える時期に・・・

posted by たか1st at 23:24| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

雪とドレンとSLばんえつ物語

待ちに待った2014年度のSLばんえつ物語運行。ようやく今日から開始された。

福島に入ってからは雪が降り、雪中走行となった
5D3_9740_1.jpg

雪でほぼモノクロな世界になったので、モノクロで現像してみた

例年より人出が少ないように感じたが、自分が人が撮らないようなところで撮ったためか?

posted by たか1st at 22:36| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

雨の中のSLばんえつ物語展示会帰り

新潟駅展示会からのC57 180をパチリ。

5D3_9692_1.jpg

ひどい雨だったが良い煙が見られた。改造を受けた1号車が目新しい。

TV CMも始まり、シーズンインするのだということを実感し始めた。新しい編成もなかなか良い感じで今年も楽しくSLばんえつ物語を撮影できそうだ。あと1週間、待ち遠しい。

posted by たか1st at 16:22| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

五頭山とSL村上ひな街道号

2日にわたって新潟平野を駆け抜けたC57 180牽引のSL村上ひな街道号。今年も無事に走り抜けた。

5D3_9649_1.jpg

阿賀野市の象徴、五頭山を入れて爆煙のC57と旧客を撮れた

晴れていれば一面、オレンジ色に染まっていたはずなのだが、これはこれでよかったような気がする。旧客を引くC57 180が今後いつ見られるかわからないのでしっかりと目に焼き付けた2日間となった。

posted by たか1st at 19:30| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

定番カーブでSLひな街道号

ようやく今年もC57 180のシーズンがやってきた。
今年も例年通りSLひな街道号でC57 180の走り初め。

IMG_0964_1.jpg

汽笛をずっと鳴らしながら通過するC57と旧客。乗客に手を振り見送った。

朝7時半頃、現地についたがその頃にはもう三脚の山、山、山。
幸いにもいつも磐越西線でお世話になっている方に場所を提供していただき、なんとか撮影することが出来た。ほんとうに感謝、感謝。しかし旧客効果か最終的に50人オーバーにはなったのではないかというくらい大盛況となった。

通過寸前にアラレが降るわ、風で煙が流されるわで良い写真には程遠かったが旧客を引くC57 180が見られて良かった。

posted by たか1st at 13:07| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

旧客とC57 180

新津駅にて旧客と連結。
明日の本番に備えて入念なチェックを1時間ほど行った。

5D3_9471_1.jpg

5D3_9524_1.jpg

ヘッドマークでおめかしした貴婦人。旧客とよく似合っていた。

さて、明日は何処で撮ろうか。思案している今も楽しい。

posted by たか1st at 18:17| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

3月のC57 180!

旧客6両引いて海線を走る!
すごく魅力的ではないですか!!

人がすごく集まるなー。撮影は絞ったほうが良さそうだ・・・

posted by たか1st at 19:25| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

今年も無事終了C57 180

今日の(変則的な)SLクリスマストレインにて今年のC57 180の運行が終了。
災難が何度かあったが、なんとか無事に1年を走りきってくれた。

今回のSLクリスマストレインは大雪にやられてしまい、新潟から津川まで。更に復路はDE10重連による臨時快速と、普段では見られない光景まで見られた。良かったような、悪かったような。

ともかく、今回は無理をさせずに運行し、サプライズ的な編成までやってくれた新潟支社に感謝。
来年は故障なく運行してもらいたい。

ラベル:C57 180 磐越西線
posted by たか1st at 19:30| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

いつも災難SLクリスマストレイン

大雪を避けて前倒しにしても、大雪にやられるというSLクリスマストレイン。
今年もやられてしまった・・・

IMG_0035.jpg

線路を塞ぐ倒木。そして大雪のため見えなくなった線路。

このS字カーブでSLクリスマストレインを撮りたかった。
明日はどうなる?

ラベル:EOS 6D 磐越西線
posted by たか1st at 19:28| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

紅葉と白煙とSLばんえつ物語

昨日狙っていた俯瞰、霧で何も見えずに諦め、消化不良。

今日も同じ地区で俯瞰をしようとしたらまた霧。諦めて線路の近くで撮影。
SLばんえつ物語

通過の30分前に日差しが出てくれた。白い煙が紅葉を引き立てる。

昨日の消化不良は解消できた。

posted by たか1st at 19:16| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

雨宿りしながらSLばんえつ物語

朝から雨。今日は疲れ気味だから近場でお手軽に撮影して終わろう。

SLばんえつ物語

雨に当たらない場所で煙を楽しむ。

昨日の只見線からの転戦で沿線がいつもより賑わってた感じ。
自分は撮り終わって自宅でまったり。

posted by たか1st at 19:01| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

柿とボルチモアトラスとSLばんえつ物語

天気は曇り空、柿の色が良いアクセントになりそうなのでポイントに一直線。

SLばんえつ物語

天気が良いとシルエットになってしまうが、曇天のお陰で良い煙と柿の実を入れられた。

定番ポイントで撮るのが一番良いと思うけど、人が少ないポイントでまったり撮るのが好きなのでこんなところで撮影。次もこの柿を絡めてもうちょっと趣向の違う写真をとってみたい。

posted by たか1st at 22:43| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。