2016年01月24日

雪がひゃんでー

日本列島が寒波で大雪(。・ω・。)
新潟市内ももう62cmも積もった(´Д`|||)

20160124164357452.jpg


明日は早起きして雪退けしてから出社決定だね(´・ω・`)

posted by たか1st at 16:42| 新潟 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

Yahoo!プレミアム解約

ヤフオクのためにだらだらと契約していたYahoo!プレミアムを今日ようやく解約

解約の理由は3月から月額料金が上がるから…
入ったころは300円くらいだと思っていたのがいつの間にか税込み400円超に
それがさらに値上げになるのでさすがにもうお布施する気なくなった

Yahoo!メールのメールボックス容量が心配だったが10GB中の433MBしか使っていなかったので何の躊躇もなく解約できた。途中嫌になるくらい引き留めがあったが無視。最大6,000円分のポイントが貰えるというキャンペーンもでたが、結局、買い物してそのポイント貰えるまで契約を続けないといけないみたいだしで、面倒くさいので無視。

これで月400円の節約ができるというもんだ

posted by たか1st at 21:20| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

新しい腕時計

半月前になるが新しい腕時計を買った

購入したのはPROTREK PRW-3000-4JF。タフソーラー(ソーラー電池)、電波時計が必須機能でカシオお得意のトリプルセンサー搭載ということでこの機種に落ち着いた。

20150613211403.jpg

色はオレンジと黒のツートンでちょっと派手目。

最近、俯瞰撮影で山にのぼることが多くなってきたので、高度計とコンパスの付いているPROTREKは今までずっと欲しいと思っていた腕時計だった。ただ、1年前にアナログのクロノグラフ腕時計(タフソーラー+電波時計)を買ったばかりだったりで、なかなか手を出せないでいた。

今回、ちょっとお安く買えるところがあって思い切って購入。
デザインが今までのごついイメージのプロトレックと違い、ユニセックスデザインで大型液晶で使いやすいとかって正解な腕時計だったと思う。

ホントはG-SHOCK GULFMASTER GWN-1000B-1BJFが欲しかったのはナイショ

PRW-3000-4JF【税込】 カシオ PROTREK MULTI BAND6 ソーラー電波時計 [PRW30004JF]【返品種別A】...


posted by たか1st at 21:30| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

食べてみた

滋賀県のローカルグルメ?、つるやパンのサラダパン。食べてみた

5D3_3479.jpg

たくあんは糸のように細いのが入っていて、ちと予想外。

ネタ的に食べてみたが、次は食べるかどうかは不明・・・

posted by たか1st at 18:12| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

posted by たか1st at 19:34| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

明日は雪が過ごそう

DLクリスマストレインも大雪からは逃れられなさそう・・・

最近のクリスマストレインは祟られているのか・・・

どうなる明日明後日!

posted by たか1st at 20:57| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

ひさびさに

近所に新しくユニクロが出来て半月、ようやく行ってきた。
別段、何か買うつもりで行ったわけでもないのだが極暖と書かれたヒートテックを2枚をお買い上げ(^_^;)

普段1着1,680円が990円だったもので…(^_^)b
んー、これで寒空のもとでの撮影がはかどるのかな?なんて言い聞かせて無駄遣い(^_^;)
posted by たか1st at 20:13| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

やっぱり寂しいね

この2日、家でまったり中の自分。

やはり磐越西線が静かなのを目の当たりにすると、かなり寂しいものがある。

上越線にでも行けば、疑似ばんえつ物語も走っているが、それを撮りに行く気力が出ない。磐越西線ならば天気が悪くても出かけるんだけれども…

早く戻ってきてほしいよ、C57 180…

posted by たか1st at 14:09| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

秋の磐越西線の目玉は?

昨日、JR東日本新潟支社から発表された10月、11月のSLばんえつ物語のプレスリリース。

2014年度秋の快速「SLばんえつ物語」号の運転について

簡素なプレスレリース・・・。読み取れるのはばんえつ物語での運行は全くなし。

磐越西線はこの秋にはまったくSLが走らないという結果に。
で、臨時列車もDL牽引のばんえつ物語客車列車が11月1日に新潟-会津若松往復1回のみ・・・。
あ、DL+ばんえつ物語客車+DLの臨時列車が3日間走るのもあるか・・・。

紅葉に時期になんとも寂しい磐越西線非電化区間なのであった(T_T)

ラベル:磐越西線
posted by たか1st at 22:12| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

大雨心配事

今日の新潟市は朝から大雨。
磐越西線は新津-会津若松間は運転見合わせ、スマートフォンのYahoo防災速報は避難勧告の警報がひっきりなしになっているという、久々の大雨だった。

会社の帰りに阿賀野川橋梁の脇、阿賀浦橋で阿賀野川を渡るのだが、普段川ではない田圃や畑のある河川敷は水が上がり、湖のような様相に変わっていた。阿賀野川の上を渡るときは下を流れる川の音が大きく聞こえていた。

これで台風でも来たら土曜日のSLばんえつ物語の運行が心配だ。また線路に支障をきたしたら・・・など心配が尽きない。晴れても阿賀野川は茶色く濁り、風光明媚な沿線はしばらくは見られないかもしれない。

何事も無く台風が過ぎ去ってくれればよいが、心配で心配で夜も眠られそうにない・・・


追記:
また線路下の土砂が流出したみたい…

【運転見合わせ情報】磐越西線は係員が線路点検を行ったところ、喜多方〜山都駅間で線路下の土砂が流出していることを確認しました。
また、荻野〜尾登駅間で線路内に土砂が流入していることを確認しました。このため、7月10日は喜多方〜津川駅間で始発から列車の運転を終日見合せます。(7月9日 22時00分)

しばらくSLばんえつ物語は会津まで行けなさそうだorz
posted by たか1st at 22:20| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

スマートフォンから

スマートフォンのSeesaaアプリから書き込みわーい(嬉しい顔)

アプリはだいぶ前から入れてたのにようやくふらふら

因みに今はBIC SIMのクーポン残り200MBを消化中exclamation×21GB使い切るのは結構大変だふらふら

posted by たか1st at 07:11| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

明日は出張

久々に新幹線に乗ることに。

東京駅まで行って横浜まで。

GPS持ってSPEED測って暇つぶししてよ・・・

posted by たか1st at 20:25| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

おなか減った

明日は健康診断。
バリウム飲まなきゃいけないので明日の朝飯抜き・・・
午後8時以降も食事ができず、お腹が減りまくり

はよ、健康診断終わってたらふく飯を食べたい

posted by たか1st at 22:41| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

LEDヘッドライト+α購入

近所の大型ホームセンターが新規オープンでオープニングセールをしていて安かったのでついつい購入。明るいLEDヘッドライトがちょうど欲しかったので良いタイミングだった。

買ったのはジェントス LEDヘッドライト ヘッドウォーズ HW-999H。ネットで約3,000円のものが1,980円。明るさが230lmと明るいのが特徴。
実際、点灯して試してみるとたしかに明るい。それまで使っていたものがたしか30lm程度なので、その差は歴然。夜間の撮影でカメラを照らす分には明るすぎるぐらいだ。ただ、災害用等にも使えると思うので無駄にはならないと思う。

で、もうひとつついでに買ってしまったのがサンジェルマン SG-320 LEDライト 「ジェントス閃」。こちらはネットで約1,800円のものが980円也。明るさ100lmのLEDフラッシュライト。これまでも25lmのものを使っていたが、約半額につられて買い替え。こちらは特に会社の帰りに駐車場の車に行くために使用。これも使ってみたら明るさに感動。25lmのものは電池が切れかかっているのも手伝ってひどく暗かったが、これはそんなこともなく明るく地面を照らしてくれた。

この2つの機能で良い点はフォーカスコントロール。照射角度が無断階で調節できるので広範囲からスポット照射と自由自在で出来る。今までのライトでもうちょっと広範囲を照らしたいと思っていたもどかしさから開放されそうだ。

2つ合わせて2,960円とHW-999Hひとつ買うのより安く買えたのが今回の一番良かった点だ。

ジェントス LEDヘッドライトGENTOS(ジェントス) LEDヘッドライト ヘッドウォーズ HW-999H

サンジェルマン SG-320 LEDライト 「ジェントス閃」

posted by たか1st at 21:28| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

あれから3年

今なお忘れることの出来ない東日本大震災。

もう発生から3年経ったが、あの未曾有の大震災はいつまでも忘れられない。

もうこんなことが怒らないことを願いたい。

犠牲者の皆様のご冥福をお祈りします

posted by たか1st at 20:11| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

39円のシュークリーム

先週の話だけど、日記として書くのを忘れたのでメモφ(..)

長岡市にある美松 大手通店、毎年2月になるとサンキュー祭りなる創業祭をやるのだが、そこで1個39円のシュークリームを出している。ローカルニュースでもこの時期には必ずと言っていいほど紹介される冬の風物詩だ。

DSC_0007.jpg

会社の人がちょうど長岡に出張で買ってきてくれた。いつか食べたいと思っていたので嬉しい限り。

この安さとは思えないボリュームで美味しくいただけた。ご馳走様!

posted by たか1st at 19:15| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

ブログのデザインを変えてみた

最近更新を怠っているこのブログ。
たまには気分転換だけでもと思い、PC版とスマートフォン版のデザインを変えてみた。

Screenshot_2014-02-05-21-30-39.jpg

いや、これで更新頻度が上がるかと言われればそうでもないと思うけど・・・

posted by たか1st at 21:36| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

最近は更新を怠っているが、なんとか更新を続けていきたいと思う。

EOS 5D mark III、EOS 6Dのフルサイズ2台体制でSLばんえつ物語を撮影を続けていくのが今年の予定。自分の満足の行く写真が撮れるように精進していこうと思う。

IMG_0030_1.jpg


posted by たか1st at 17:36| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

土日が暇だった

いつもなら週末はSLばんえつ物語を撮影して土日を過ごしていたが、運行が終わったこの週末は、やることもなく暇だったもうやだ〜(悲しい顔)


写真を撮るのもSLばかりになって、他に何を撮ればいいのかも決めかねてる…

ひさしぶりに野鳥でも撮ろうかな。


posted by たか1st at 22:27| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

オコジロウとオコミが婚約したって!

2013年のSLばんえつ物語運行も今日で無事に終わった。

そんな中、往路の津川駅でSLばんえつ物語のキャラクター、オコジロウとオコミが婚約式を行ったとのこと。車内では婚約記念カードが配られたそうで、結構大々的にイベントが行われたようだ。

ちょっと参加したかったかも。

さて、来月のSLクリスマストレインが今年最後のC57 180の運行。
頑張って走りきってもらいたい。

posted by たか1st at 21:51| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。