2010年10月26日

アドエスにOpera Mobile 10入れた

ひさびさにアドエスに新しいアプリケーションをインストール。

Opera Mobile 10 正式版(Opera Mobile 10 Touch)です。

今まではベータ版を入れてましたが、ようやく正式版をインストール。
入れた直後に無線LANルータが壊れてしまったので、それ以降アドエスをいじってなかったので
正式版公開から9ヶ月立って、ようやくです。

日本語表示になっていたり、読み込み速度が速くなっていたりと進化を感じました。

これから寝モバ端末として活躍してもらおうと思ってます。
more...
posted by たか1st at 21:24| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

アドエスのデコラティブメール

アドエスのデコラティブメールのテンプレートをいろいろ探してます。
有料サイトに一つ入ってそこからダウンロードをしてるのが現状ですが今日は一つ役に立つサイトを見つけました。京セラのサイトKです。

WX330Kに入ってるプリインストールのテンプレートをアドエスからダウンロードさせてもらいました。さすがは正式対応端末。最初から結構入ってるんですね。アドエスなんて一つも入ってない!せめて1つや2つくらいテンプレート欲しかったっす。

後の問題は他のサイトから落とせるかどうか。テズカメールのサンプルは落とすことができましたが果たして入会して落とすことはできるのかどうか?正規の対応端末からのアクセスじゃないから無理かな?
ちなみにデコ★ともDXは正規に入ってますが今回の方法でダウンロードできました。CGIを使われてるとキツい気がします。

シャープさん、もしくはウィルコムさん。アドエスユーザーにももう少し気を遣ってくれませんか?無料のテンプレート集出してください!
more...
posted by たか1st at 20:29| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

アドエス進化します

アドエスの新色が出たと同時に新しいファームウェアが公開されました。バージョンは2.00aでビッグマイナーチェンジです。
今回の目玉は[es]のプレミアムバージョンにあったようなホームメニューの追加、デコメール(HTMLメール)対応、WEB絵文字対応、クイックメモ追加などです。

ファームアップ自体は10分もかからずにできてそんなに手間がかかりません。一応スクリーンキャプチャを撮ってみたので見てください。
SCRN9001.jpg

SCRN9002.jpg

SCRN9003.jpg

ひとまずデコメールを作ってみようと思っていろいろいじってみましたが結構難しいっすね。なんていうかテンプレートがない!なので画像などを今のところ自前で用意してデコレーションするような形になるのかな。ちょいとめんどくさいねー。

ホームメニューは使わなくていいかな?WkTaskで十分。絵文字は文字化けが無くなったことが一番嬉しいっす。これでPHS相手には絵文字使わないでねと言う必要がなくなったのでメールも楽になるかもですね。

デコメや絵文字命!って人はファームアップしても良いかと思います。
more...
posted by たか1st at 21:49| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

青耳に機種変しました

仕事が終わって定時で速攻、新潟のウィルコムプラザへ駆け込みに行きました。2回線目のWX310Kをこの前買ったアドエスに付いてきた青耳ことRX420INに機種変するためです。
初代のW-ZERO3のときにRX410INを持っていた以来のW-SIM2枚体制です。しかもこれで赤耳、青耳ともにW-OAM対応で対応地区ではネットスピードと電波のつかみが上がってうまーって感じです。
080303-2034491.jpg
Advanced/W-ZERO3[es]

青耳を9(nine)でちょっと使ってみての感想はネットの切断が早い!W-SIMの読み込みが異常に長い!の2点でしょうか。あとは赤耳に比べて9(nine)上ではちょっとアンテナが不安定?うちの中ではアンテナ5本入るんですが急に1本に減ったり、圏外になったり。ネットにつなぐときにネットワークエラーが出たりと相性問題があるようです。

アドエスに使ってみた限りでは全然問題がないようでした。うちの近くのアンテナはW-OAM非対応の基地局なので128kbpsの通信環境ではだいたい96kbpsとスピードはまぁまぁでした。

ひとまず9(nine)には赤耳、W-ZERO3シリーズには青耳を標準でさしておいてパケット数がやばそうなら差し替えて使うような使い方をしようと思います。
more...
posted by たか1st at 20:47| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ラーメン撮って食べてきた

久しぶりに外食をしてきました。亀田の威風堂と言うラーメン屋。
そこでアドエスことAdvanced/W-ZERO3のカメラでラーメンを撮ってきました。撮ってみた感想はブレが目立つと言うこと。
てか、タイムラグが大きいのでシャッター切ったらしばらくそのままにしておかないとブレ写真量産ということを勉強しました。

食べたラーメンは2月25日から10日間限定というわんたん担々麺。
080301-201218.jpg
Advanced/W-ZERO3[ES]

100万画素のカメラということでブログにはちょうど良いのかな。ちょっとファイル容量が大きめなので画質は低画質にした方が節約できるのかな。

ちなみにラーメンの方ですがあまりおいしいとは思えなかったっす。担々麺ということで辛いラーメンだったんですがその辛さが結構強いんです。正直言うと辛いだけで麺自体の味やスープの味がはっきり言って分からない。うーん、辛口過ぎるのも考え物やね。
more...
posted by たか1st at 21:52| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

microSD装着アドエス

やっとこさアドエス用に頼んでおいたSandiskのmicroSDの2GBが届きました。今は、臨時用のmicroSDからデータお引っ越し中です。

ムービーとアプリケーションのインストール先として使おうかなと思ってます。いや基本的にはデータの保存領域にしようと思ってるのでアプリのインストール先として使うのは必要最小限にとどめておこうかな。

ちなみにカードの転送速度はFDBenchによる計測では下の通りでした。
Sundisk--microSD-2GB(c).jpg
まぁ、書き込みはそこそこのスピードでした。

無線LANの設定もうまくいったのでネットのダウンロード先にも使えるしさらに環境が便利になったです。良かった良かった。
more...
posted by たか1st at 21:17| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

4姉妹そろったW-ZERO3

一人まだいませんがうちのオハナです。W-ZERO3シリーズ。
IMG_6556.jpg
上段左からW-ZERO3、W-ZERO3[es]、W-ZERO3[es] Premium version、Advanced/W-ZERO3[es]
下段左からWX310K、9(nine)

今現状で現役で通話ができる端末です。W-ZERO3と9(nine)がW-SIM端末なので赤耳を入れ替えて使用してます。WX310Kは2回線目の端末。

現在、青耳が手に入ったので2回線目のWX310KをRX420INに機種変しようか悩み中。でも、モバイルでイーバンク銀行が使えるかどうかが疑問なので保留してます。W-OAMを使うんであれば即機種変なんですけどねー。新潟はまだまだ環境が整ってません。

ちなみに今はアプリをインストール中。
GSFinder+
YTaskMgr
TCPMP
XnView
ぽけギコ
ニャー
EasyDial
などなど

まだまだいろいろいじってる状態です。

ちょっと不満な点。ソフトキーが無くなったこととスタイラスを入れるところが無くなったこと。ちょいと使い勝手が悪くなったかな。
あとは無線LANの設定もやらなきゃだ!
more...
posted by たか1st at 21:11| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

うちのW-ZERO3ファミリーが

うちにはW-ZERO3ファミリーなる物があります。それはウィルコムのスマートフォンW-ZERO3が3台あるからです。

W-ZERO3(WS003SH)
W-ZERO3[es](WS007SH)
W-ZERO3[es] Premium version(WS007SH)

以上の3台です。初代はウィルコム2回線目として新規で契約。初代[es]はヤフーオークションで単体を落札。[es]のプレミアムは初代[es]落札約1ヶ月後にウィルコムのキャンペーンに当選しただでゲット。と、いった感じで入手してきました。

そして今回ここに新しいオハナ(ファミリー)が加わります。それはAdvanced/W-ZERO3[es]!!言わずと知れたW-ZERO3の一番最新機種です。3インチWVGA液晶や無線LAN装備、Windows Mobile6と[es]を進化(Advanced)した機種。

予定では明日の夕方にはうちに届きます。もちろん単体なので今あるnine用の赤耳W-SIMを交互にさしての使用。家の無線LANを復活させてモバイルインターネットを充実させようと思ってます。

明日は4姉妹を一挙に並べて大撮影会じゃー!そしてあとはWS004SHを手に入れればオハナの完成!
more...
posted by たか1st at 20:08| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

久々に火を入れたW-Zero3[es]

何ヶ月ぶりだろう?W-ZERO3[es] Premiumを充電して使いました。
確かあれは灰耳をWX310Kに機種変更した月が最後だから3ヶ月ぶりくらいかな?W-SIMを抜かれたW-ZERO3は全くと言うほど使われてなかったんですねー。
電話として使うならやっぱりnineとWX310Kの方が使い勝手がいいし、ネットゲームやるにも位置情報ゲームに関しては完全にnineとWX310Kを使うしかないしで全く手つかずでした。
これからはちょくちょくと使ってやろうと思ってます。ごめんな、W-ZERO3[es]くん。
more...
posted by たか1st at 23:21| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

Advanced/W-ZERO3[es]は7月19日発売

ウィルコムの新機種、シャープのWS011SHことAdvanced/W-ZERO3[es]の発売日が決定!その日付は7月19日

ウィルコムストアでの新規契約29,800円〜。ワンセグチューナー付は7月28日発売で新規契約39,800円〜。新規に関しては機能に似合わずお安い感じ?Windows Mobile6 ClassicやWVGAを考えれば喉から手が出るくらいお買い得だと思います。

またまた、ウィルコムストアがサーバー落ちするくらい予約殺到するのかな?
more...
posted by たか1st at 21:17| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

その名はAdvanced/W-ZERO3[es]

今日はついにあたらしいW-ZERO3の端末発表がありました。その名も
Advanced/W-ZERO3[es] - WS011SH
シャープ製でMicrosoft Windows Mobile6 Classic日本語版を搭載。無線LAN搭載。3インチワイドVGA搭載。microSDスロット搭載。Irポート搭載などかゆいところに手が届くようなスペックです。
WS000004.JPG

詳細なスペックはシャープのホームページに載ってます
特長紹介:スペック|Advanced/W-ZERO3 [es]:シャープ
W-ZERO3のほうは機種変できるのでもしかしたらボーナスで行っちゃうかも!(何せ同梱W-SIMは青耳だしね)
more...
posted by たか1st at 22:00| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ウィルコム高速化サービス進化

ウィルコムのPHSには月額315円でウェブのデータを圧縮して通信速度を向上させる高速化サービスがあります。23日からW-ZERO3専用で専用アプリを介してさらに便利に高速化できるようになりました。

W-ZERO3を使用していて高速化サービスを利用している人専用ですがオフィシャルサイトから無料でダウロードしてインストールできます。

画像圧縮の品質の指示や高速化のオン、オフがアプリ上で出来るので結構便利だと思います。

早速入れてみましたが体感速度は上がったと思います。インターネットエクスプローラだけでなくオペラやネットフロントでもしっかり動作してます。

高速化サービス入れてる人は一度おためしあれ。
more...
posted by たか1st at 21:55| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

NetFront3.4TP新しいの出た

国産PDAブラウザの決定版(と思ってる)アクセスのNetFront3.4のテクニカルプレビュー版の新しいバージョンが出てます。

3月31日期間限定版が終わって5月31日期間限定版が現在アクセスのホームページからダウンロードできる状態です。
NetFront Browser v3.4 for PocketPC テクニカルプレビュー版

前TP版からの変更点

* PagePilotでコンテンツの縮小画像を表示するように変更
* ブラウザ設定画面のレイアウト変更
* カーソルキーのリピート時の処理を次の4種類から選択できるように変更
1. なし(通常の動作)
2. ページジャンプ(ページアップダウン動作)
3. PagePilot(縮小図をブラウザ画面全体に表示)
4. ミニマップ(縮小図をブラウザ画面右上一部に表示)
* メモリ消費量の低減
* チェックボックス、ラジオボタンを独自描画に変更
* 表示プロファイル機能追加

以上が変更点だそうです。
more...
posted by たか1st at 22:05| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

W-ZERO3[es]のRealVGA化は目に辛い?

やっちゃいました。[es]のリアルVGA化。以前はW-ZERO3(WS003SH)の大画面でリアルVGAをやってたんだけど今回は2台あるうちの1台の[es]をやってみました。
つか、字とかちっちぇー!2.8インチの大きさではいささか小さい字を読むには辛いものがありそう。

20070307203552.jpg 20070307203749.jpg
20070307204141.jpg 20070307204624.jpg
20070307205333.jpg 20070307205233.jpg

参考にしたサイトは以下のサイトです。
W-ZERO3[es] の Real VGA 化

とりあえず覚え書きで使用したソフトを箇条書き。
1.[W-ZERO3es] コントロールパネル for RealVGAControlPanel[es].cab
2.ozVGA WM5.0対応版(VGA.zip) のWindows folder filesの中身を\Windowsフォルダへ。SdkCerts.cabをインストール。OzVGAを実行。
SIPのVGA Large Keyboard for PPC2003SEをインストール。more...
posted by たか1st at 21:26| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

W-ZERO3にもメイリオフォントを導入

Vista導入記念としてW-ZERO3[es]無印の表示フォントをメイリオに変更してみました。以下に覚え書きとして手順を書いときます。
SCRN01.jpg SCRN02.jpg
SCRN03.jpg SCRN04.jpg

1.Pocketの手をダウンロード
2.メイリオ(meiryo.ttc or meiryob.ttc)をwindowsフォルダにコピー(1ファイル7MB消費)
3.Pocketの手を起動してフォント設定を起動
4.ClearTypeを有効に設定
5.メニューからフォントリンクを選ぶ
6.コピーしたメイリオを設定しスタイルのメイリオをMeiryoに変更(ココ重要)
SCRN05.jpg
7.すべてこのフォントにするを選択、ファイルより設定を選択し再起動

6のスタイル名を替えないとフォントが□(豆腐)になって文字を読めなくなるので注意!
これでスクリーンショットのような綺麗な文字でW-ZERO3を使えます。たか1stはメイリオ ボールドのみコピーして使ってます。
more...
posted by たか1st at 10:48| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

NetFront3.4TP入れてみた

せっかくW-ZERO3とW-ZERO3[es]2台の計3台体制なのでブラウザをそれぞれ違うもの入れてみようと思って、W-ZERO3には公式の無料ダウンロードできるOperaを、白のW-ZERO3[es]PremiumVersionには有料のNetFront3.3を、そして黒のW-ZERO3[es]には現在テクニカルプレビュー版のNetFront3.4を入れました。

基本的には普段はNetFrontを使ってるのでそれまで大いにNetFront3.4に興味がありました。しかし、NetFront3.3と3.4を同じW-ZERO3内に共存させたくないので2つあるW-ZERO3[es]に分けてインストールしてみました。
SCRN0002.jpg

感想としては、表示が速い。一気に読み込んでそれを一気に表示するらしく結構快適です。ただ、1回目のインストールでminiSDにインストールしたらフリーズしまくるしまくる。どうやらminiSDの転送速度の遅さが悪さしてたみたい。で、削除してデバイスに再インストール。しっかりと動いてくれました。

たぶん、このまま改良が続いてくれてメモリ使用量とか動作が安定してくれたらまた製品版買っちゃうかも。
more...
posted by たか1st at 22:32| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

W-ZERO3環境向上

休み前に注文していた2台目のW-ZERO3[es]用のUSBホストケーブルと2GBのminiSDがようやく到着。
カードリーダとUSBメモリはホストで認識。これでさらに外部メモリの幅が広がります。

miniSDの方も無事に認識。初代ZERO3に前に入れていたEBPocketと国語と英和と和英辞典を入れ実用マシンにしたてました。

さらにウィルコム定額プランと変更したてのリアルインターネットプラスで定額インターネットということで今esでこのブログ書いてます。
more...
posted by たか1st at 22:48| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

あらためて[es]の使いやすさを知る

先日ウィルコムの懸賞で当たったW-ZERO3[es]。
今日は片手打ちでメール作成を試してみました。初代はテンキーがついてなかったので片手打ちは結構な労力を要したけど、[es]ははっきり言って打ちやすい。

ケータイ感覚で打てるのでキーボードを出せないような場面ではメッチャ重宝しました。ただし、最近当たり前になりつつある文字の逆トグル機能がついてないのでフリーソフトでそれを対応。

もう一つの不満点はATOKの推測変換。推測変換自体には不満はないんだけどこの機能がもたつきを誘ってくれてるんだよね。
でもそれを有り余る機能として使えるんでW-ZERO3のときよりメールしそうかも!
more...
posted by たか1st at 23:35| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

W-ZERO3[es]premium version届く!

先日、ウィルコムのプレゼント企画で当選したW-ZERO3[es]premium versionことWS007SH。今日、無事に家に届きました。早速開封してW-ZERO3[es]無印とのツーショット。

DSCF0405.jpgFinePix S6000fd

今日は鈴鹿に発たなければ行けないのでとりあえず電池を無印[es]から載せ替えて最小限の設定をしました。赤耳をさしてオンラインサインアップも無事完了。試しに赤耳のバージョンアップを試してみたけどやっぱり0%から進みませんでした。こうなりゃウィルコムプラザで有料アップ頼むか。

一番試してみたかった名刺リーダの正規版は手書きで書いた名刺には認識してくれなかったー。ちょっと残念。てか、当たり前か?

ひとまず後は色々いじってみようかと思います。
more...
posted by たか1st at 19:18| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

W-ZERO3[es]が当たった!

今月初めにウィルコムのキャンペーンになんとなく応募していたW-ZERO3[es]Premium Version。抽選1名様のプレゼントになんとご当選しました。

ウィルコムとONEDARI BOYSとのコラボでブログを持っていれば応募可能だったので1月2日に応募してました。そしたら今日メールで当選通知が来てたんです。

W-ZERO3とW-ZERO3[es]がうちにはあるんですが今回W-ZERO3[es]Premium VersionがそろうことでW-ZERO3ファミリーそろい踏みです。あっと、あとはWS004SHのW-ZERO3が残ってるな。

いちおう、希望カラーをホワイト。回線契約無しの本体のみを希望しましたが果たして回線契約しないでプレゼントは届くのかな?
more...
posted by たか1st at 20:28| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。