2016年01月30日

HA36Sアルトワークスに試乗

車検のためにディーラーに行ったついでに前々から気になっていたアルトワークスにようやく試乗してきた

自分はCR22SアルトワークスRS/X、EA11Rカプチーノと乗ってきた身なのでワークスの復活に多少なりとも期待していた。去年の東京モーターショーに出展された時には喜んだものだ。

で、乗った感想としてはヤバイくらいに軽快だった

久々のマニュアル車の運転でおっかなびっくりでスタートしたのだが、シフトチェンジをしていくとスコンと入るショートストロークシフトがもろ楽しい!カプチーノのショートストロークシフトを思い出す。そして軽い車重とあいまって加速が速い!

なんか欲しくなってきてしまったのだけど…、ヤバイ買ってしまいそう…

posted by たか1st at 20:16| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

バッテリー交換を考える

今の車にかえて6年目に入ろうとしているが、そろそろバッテリーの交換をしたほうが良いとでディーラーに言われた。たしかに電装品などが増えてちょっとウィンドウなどの開閉がもたついたりしてきたような気もする。

会社の先輩にPanasonic Caosが良いとアドバイスされた。聞くところによるとメンテナンスフリー、オーディオの音質が良くなるなどメリットが多いようだ。

今年は冬が厳しいそうなので、早めに交換をしておこうかと考慮中。

Panasonic Caos バッテリー 60B19L



posted by たか1st at 21:23| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

タイヤ交換完了

毎年の冬の恒例行事、スタッドレスタイヤへのタイヤ交換。新潟ではこの時期に晴れ間があるのも珍しいので、今日のうちにさっさと交換した。

今週末のDLクリスマストレインが雪予報なのでひとまずは安心かな?ただしタイヤの劣化具合がちょっと心配なのだが…

posted by たか1st at 20:16| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

Formula E面白いかも?

昨日行われたFormula E。

最終ラップ、最終コーナーでの波乱の大クラッシュもあってか、展開としては面白いレースになった。これは次戦も期待ができそうな予感。テレ朝系列の生放送もあったので、今後日本でも盛り上がってもらいたいものだ。

しかしあのモーター音、何気んすごいものがあるね。シフトアップ、シフトダウンの音もしっかり聞こえてビックリ。今のF1の音よりまとも?な気がする。タイヤのスキール音も聞こえたりと案外楽しめるね。

posted by たか1st at 21:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

亜久里と琢磨コンビ復活!

スーパーアグリF1で戦ったメンバーが再び集まり、フォーミュラEを戦う。

鈴木亜久里率いるアムリン・アグリから佐藤琢磨がドライバーとして参戦。2008年以来の名コンビが復活するということだ。チームにはマーク・プレストンもおり、往時のスーパーアグリを彷彿とさせるラインアップで心くすぐる体制となっている。

さらにBS朝日では決勝の放送も決定しており、テレビの前で応援ができる。この週末が非常に楽しみなのである。

posted by たか1st at 21:31| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

ドライブレコーダー導入を考える

これまでも導入を考えていたが、なかなか踏ん切りのつかなかったドライブレコーダー。
この間、ちょっとした接触事故がありこれを機に導入を決意した。

一応注文したのはGEANEE GPS搭載フルHDドライブレコーダー DVRGPS-02という製品。

GPSを搭載している点が一番のポイント。位置情報と速度情報が記録されるが魅力的で選んでみた。Youtubeに上がっているサンプル動画等を見ても、なかなかきれいな感じの映りをしていたのも決めて。Full HDでも30fps録画でカクカク動画にならない。

お値段的にもお安い部類でGPS付きということで、次のSLばんえつ物語の撮影の時に実戦デビューをさせようかと思っている。それまでに届いてくれればいいんだけれども(笑)

【Joshinはネット通販部門1位(アフターサービスランキング)日経ビジネス誌2013年版】DVRGPS-02...

posted by たか1st at 22:14| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

ポータブルナビ更新

6ヶ月ほど前、車の運転中ポータブルナビが落下。画面が死んでしまった。ようやく今日、新しいポータブルナビを取り付けた。

導入したのはユピテル YPF778si。前のサンヨー・ゴリラと比べるとメーカー的にはどうかと思ったが、7インチでフルセグ付という魅力に負けてしまった。

箱をあけてみて最初に思ったのがやはり7インチは大きい。今までが5インチだったのでその大きさもひとしお。はたしてワゴンRスティングレーにうまく収まるのか、視界の妨げにならないかと不安になった。

とりあえずつけてみて最初にフルセグを視聴。800x480の画面に映し出されたその画面は思っていた以上に綺麗!フルセグスマートフォンF-06Eより鮮やかに見えるほど。ワンセグと比べてみると差は歴然。これだけでも買ってよかったと思えた。

ちょっと感動したのがナビ画面でも子画面でテレビが見られること。今まで使っていたポータブルナビはテレビはテレビ、ナビはナビと完全に独立していたのでナビ中にテレビ画像はおろかテレビ音声も聞けなかったのでこれは良い機能。ほんと、無駄に感動してしまった。

残念に思ったのがナビの音声。合成音声なんですけど・・・SIRIやしゃべってコンシェルを聞いているようだ・・・。スマートフォンのGoogleナビでさえちゃんとしたナレーションなのにー。こういうところがコストダウンなんだなと感じてしまった。

ともかく値段を考えれば今のところ満足。良い買い物だった。

ユピテル 7.0v型フルセグ内蔵ポータブルナビゲーション YPF778si

posted by たか1st at 21:14| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

念のためタイヤ交換

今日は朝からタイヤ交換。
もちろんスタッドレスタイヤに。

今週、県境で降雪がありトラックがスリップして事故を起こしたという情報があったので今のうちから交換。

降ってから交換しても遅いので早めに先手を打った。
降ってほしくないけど、いつでも降っていいぞ。

スタッドレスタイヤ ホイールセット ダンロップ DSX-2 155/65R14スタッドレスタイヤ ホイールセ...

posted by たか1st at 19:03| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

雪降ってタイヤ交換

ついに新潟市でも雪雪が降って積もったがく〜(落胆した顔)

朝起きてすぐに2台分の交換をして正解だった。交換後、2時間もしないうちに白い絨毯がふらふら

でもこんな中、SLばんえつ物語が走っていたらなんてと想像している自分がいたり(^_^;)

しかし、これからの通勤とか考えるとアタマが痛いね(>_<)

posted by たか1st at 17:12| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

MH23SワゴンRスティングレーTS車検から戻る

車検から戻って来た。
それなりに大事に乗っていたからか、交換部品は一点のみ。

費用もそんなにかからずに済んだ。

これからも、頑張ってくれよ、スティングレー。

posted by たか1st at 20:37| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

MH23SワゴンRスティングレーTS車検へ

早いものでワゴンRスティングレーTSを購入してからもう3年。

ターボ車でありながら平均燃費16km/l以上をコンスタントに出し続けてくれ、下手なコンパクトカーより居住スペースが広く(横幅を除く)、軽自動車らしからぬ豪華装備ということで、まだまだ乗り続けていきたい車。

ということで、車検に出してきた。

今まで車を何台か乗り換えてきたけど、今回のスティングレーは今までで一番長く乗っている結果に。このまま次の車検も続けて乗っていきそうな勢い。

車検から帰ってきたら、もっと大事に乗ってあげようと思う。

posted by たか1st at 22:02| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

期待したい電気自動車SIM-LEI

慶応大学の清水教授率いるSIM-Drive社のSIM-LEIという電気自動車。
今後の電気自動車の新しいカタチとして、インホイールモーターを採用した期待のクルマ。

SIM-LEI

NHK BS-1で特集ドキュメンタリーを見ていたのだけれど、1時間見入ってしまった。
それまでエリーカという8輪のインモーターホイールを乗っけた試作車は見たことがあったけど、このSIM-LEIというのは初めて見た。市販を前提とした試作車で、後続可能距離333kmを誇り、150万円台を目標に開発しているという所に非常に魅力を感じた。

従来の電気自動車はエンジンの代わりにモーターをエンジンルームにおさめているが、このクルマはホイールというかタイヤ自体にモーターを組み込むということで、ギヤボックスやらドライブシャフトやら、従来のクルマに必要だった部品が必要なくなるというメリットがあるという。

このおかげでCd値0.19(プリウスはCd値0.29)を実現したというし、インホイールモーターのおかげで1,620kgの車重でありながら0-100km加速を4.8秒という速さを出せるという。
ガソリン換算で70km/lというエネルギー消費率という数値も凄い。まさに実用化されて、市販化されたら、ぜひ乗ってみたいクルマだ。

これは是非、市販化されて欲しい。非常に期待しているクルマ。
posted by たか1st at 20:22| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

琢磨5位入賞!

F1では日本人選手の8位入賞は夢に終わりましたが、アメリカのINDY CARではそれ以上の記録を出してくれました。

元F1ドライバーの佐藤琢磨が5位入賞です。11位スタートから見事な入賞。

少なくとも、日本人には良いニュースだったと思います。
このまま安定したドライビングで今年は良い成績を残して欲しいですね。
posted by たか1st at 22:58| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

MH23SワゴンRスティングレー牽引フックカバー

先週金曜日に頼んでおいたMH23Sスティングレーの牽引フックカバーが届いたので付けました。
ディーラーで頼んで、お値段は1,950円でした。まぁ、大体予想していたとおりの値段。

ともかく歯抜け状態が直ってくれたので、ようやく普通の顔に戻ったという感じです。
posted by たか1st at 18:15| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

スティングレーTSとスティングレーXリミテッド

ずっと前に書き込んでいた、MH23SワゴンRスティングレーTSとXリミテッドを並べた写真を撮ることができたので掲載します。協力してくれた同じ会社の先輩に感謝です。
MH23SスティングレーTS

右が前期型MH23SスティングレーTS(ルナグレーパールメタリック)、左が後期型MH23SスティングレーXリミテッド(パールホワイト)です。色の違いは置いておいて、エクステリアの相違点としてはヘッドライトとグリルがクリアとブラックメッキの違います。

自分としては、色の濃い車の場合はクリア、色の薄い車はブラックメッキが似合うと思います。ということで、この写真はまさしくその状態。目力があるという感じですよね。というより、このヘッドライト部分の車の色と相反する色の違いが良いアクセントになっていると思います。

今までターボ車のみだったドアミラーウィンカーがNAのXに付いたことも注目。一見するとターボ車との違いがわからなくなってしまいますが、車の全体像としてはこちらの方がスマートに見えると思うので、良い変更だったのではと感じます。

インテリアは専用シート表皮、TSにしかなかったブルーイルミネーションがついていたりと、ノーマルXに比べて、お得な感じ。ターボ車にしかなかったオートライトも付いていたりと結構かゆい所に手が届くといった感じですね。

ま、自分はTSで満足していますけど。
more...
posted by たか1st at 18:33| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

MH23SワゴンRスティングレーTSみじめ・・・

ぎゃー、うちのスティングレーTSのフロントバンパーに異変がー!

なんと、牽引フックのカバーが無くなっちゃている!

まるで、歯が抜けた状態・・・

雪の中を強引に進んだことがあったけど、その時に吹っ飛んでしまったのかもorz

思い当たる節はあるのだけど2週間以上前のこと。その間気付かなかったのか・・・

自問自答をしてもしょうがない。今度ディーラーに行って値段聞いてこよう(T-T)
more...
posted by たか1st at 19:41| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ガソリン値段上がってる?

ふと町のガソリンスタンドの価格表を見てみると、一昨日ガソリン入れたときの値段よりも上がってた。

うひゃー、車必須の地域の人間には値上がりは辛いな〜(≧ω≦)

それでも一昨日、ガソリン入れておいて正解だったわ(;^_^A来月も値上がりするんだろか?

posted by たか1st at 22:08| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

好きな車番組

最近、妙にハマっているのが「トップギア」。イギリスの車番組。
車のレビューだけではなく、面白い企画が目白押しで1時間笑いっぱなし(^Д^)

企画がおバカなことが多くて、見ていて飽きません。今日の夜もインターネットの動画サイトで過去の放送を見て笑い転げてました(;^_^A

日本人が作ったらここまでは面白くならないだろうねー。さすがイギリス人。

これからも楽しみにしてます。more...
posted by たか1st at 23:19| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

そういや・・・

そろそろオイル交換をせねば・・・

立ち上がりにもたつきが出てきた感じだし・・・

走行距離的にも交換時期なんだよなー・・・

あ、エレメントも交換しなきゃ・・・

posted by たか1st at 23:38| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

フィットハイブリッド試乗2

高速を試乗してきたので感想をば。

クルーズコントロールが良い感じ。初めての体験だったので、けっこうビビりながら運転してきましたが…。

クルーズコントロールボタンを押して、クルーズしたい速度まで自分でアクセル操作。希望の速度が出たら、クルーズセットボタンを押すことで、クルージングに入りました。

ボタン一つでクルージングできる訳ではなく、最初はクルーズコントロールするまで悩みましたが、クルージングを始めれば、足は自由になるので楽ですね。

ブレーキを踏むか、クルーズコントロールボタンを押せばクルージングが即解除されるので、自分のコントロールの余地が残されてました。

クルージング中の瞬間燃費計は70km/hで走って25km/l付近を指してました。天候が悪かったのと片道1車線の高速だったのでこの速度が精一杯でした。

前に車がいると結構恐怖感ありますねー。やはり自分でコントロールしてるわけではないので。まぁ、簡易クルーズコントロールシステムとしては良い感じではないでしょうか。

後付けでスティングレーにつけられないかな?
posted by たか1st at 20:13| 新潟 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。