2009年05月03日

rFactor F1 1991 legends

ゴールデンウィークにやることもなく暇だったんで久しぶりにrFactor(PCゲームでレースシム)をやってます。しばらく離れていたらいつのまにやらいろいろなMODが出てたんですね。

そんな中で今日はF1 1991 LEをやってました。おいらが最初にF1を見始めたのが1991年のスペインGPなんで感慨深いものがある年ですね。セナの駆るマクラーレン・ホンダV12の咆哮が耳に浮かんできます。

GRAB_135.JPG
鈴鹿でのスタート直後
GRAB_137.JPG
今でも最高のスタイルと思うジョーダン191
GRAB_140.JPG
マクラーレン2台のTake Off!
GRAB_141.JPG
上の別アングル、後ろにアグリが
GRAB_142.JPG
ホンダエンジン、2ショット。V12とV10
GRAB_143.JPG
そしてセナ・・・最後のチャンピオンマシンMP4/6

やっていて泣けてきました。ジョーダン191も嬉しいですがマイナーなモデナランボまで収録されていてマニア心をくすぐります。フェラーリ643もかっこいいなー。
ジョン・バーナードが提示したハイノーズ、ベネトンB191、元祖アンヘドラルウィング後継者、ティレル020と空力の革命児も懐かしい。

このころのマシンが一番かっこいいと思うのはおいらだけ?
とにかく懐かしい気分に浸れました。
more...
posted by たか1st at 13:24| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

大型MOD登場、F1 2006 CTDP 1.00

F1のMODの中でもハイクオリティーで有名なCTDPチームによる2006年版のF1-MODがついにリリースされましたexclamation×2長い間待っていました、約1年半くらい?rFactorでのリリースですわーい(嬉しい顔)

まだダウンロード中でゲーム自体はやっていませんがスクリーンショットを見ると2005年版同様、ゲームではなく実車と見間違えるほどのきれいさ。スクリーンショットは若干のエフェクトをかけてると思いますが2005年版の琢磨の絵をみると2006年版も期待大ですぴかぴか(新しい)

今はなきホンダも出ますし、スーパーアグリも出ます。やって損はないと思います。ダウンロード先をのせておくので皆さんもどうぞ


more...
posted by たか1st at 17:19| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ちょっと期待のMOD

今、ちょこっと期待しているrFactorのMODです。まだまだWIPの状態なので出るかどうかもわからないけど楽しみにしてます。

F1 1993 WIP




うおー、マクラーレンMP4/8とアイルトン・セナ!劣勢なカスタマー仕様のフォードHB V8でセナの力で優勝もかっさらった空力マシン。ドニントンパークの雨の走りが蘇ります。最後のセナ・プロスト対決など感慨深いシーズンだったので期待しまくりです。
more...
posted by たか1st at 19:09| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

今更ながらにハンドルコントローラー欲しい

rFactor用にハンドルコントローラー欲しいー。
手軽さではPS2のDual Shock2なんだけでやっぱりステアリングでマシンをコントロールしたいー。てなわけでオークションであさってみます。

あ、置く場所がないー!

あと、GT Forceのペダル部分だけがどっか行っちゃったんだよねー。せめてそれだけでも使えればなんとかなるんかなー。
more...
posted by たか1st at 23:16| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

シンガポール夜をバーチャル体験

rFactorで夜バージョンのシンガポールGPも見つけてきたので今度は自分で走ってみました。このコースは結構明るくて走りやすかったです。

前回、キャプチャの失敗で音が割れてたりでさんざんだったので今回はインプットの音量(録音音量)を小さくしたりエンコードをWMVで行うなどなるべく音質を下げないように頑張ってみました。ニコニコ動画だとコメントのレスポンスがわかりやすいので良い勉強になります。

デュアルショック2でドライブしてるのでドライバーの手がガクガクしちゃってます。これってもっとスムーズにならないのかなー。Wikiとかみてコントローラーの設定とかやってみたけどうまくいかない。

他の人はもっとスムーズなドライブしてるんでやっぱりおいらが下手なだけなのかなー。へたくそなのが丸わかりな動画ですよね、やっぱりorz
more...
posted by たか1st at 23:05| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

rFactorシンガポールプレイ動画

昨日紹介したrFactorのシンガポールのサーキットを動画でアップしてみました。ニコニコ動画なのでブログに直貼り出来ませんでした。

うまい下手は別にしてなかなか抜けなさそうな雰囲気は伝わるんではないかな?しっかしDualShock2を卒業してハンドルコントローラーほしいですね。最終ラップからはおいらがドライブしてますがこじりまくりですorz
more...
posted by たか1st at 19:36| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

rFactorでシンガポール走ってみた

ついにあと1週間に迫ってきたF1シンガポールグランプリ。初開催、市街地コースでしかもナイトレースということで注目の的ですがrFactorでリリースされてたので走ってみました。

ダウンロード先はこちらで。登録が必要です。

感想はというと。。。エスケープがほとんどない、コース幅が狭い、90度コーナーが多く抜きづらい印象。バレンシアと比べればダウンフォースコースです。ブレーキにきつく気を抜くとコンクリートウォールが待ち構えてます。

バレンシアと比べれば面白い展開になりそうですが夜なのが少し心配です。ノーズの先にライト仕込んだほうがいいんでない?って感じです。

28日の決勝までちまちま走ってコース覚えとこっと!
more...
posted by たか1st at 22:47| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

F1RFT 2008ってなに!

昨日F1の開幕まであと1週間とかいってたらrFactorではなんともう2008年シーズンが開幕しておりました。仕事早すぎです。
ハンガリー産でF1RFT 2008というMODです。カラーリングや大まかなモデリングが2008年シーズンの物で雰囲気がいち早く体験できます。これはスゴい。カーナンバー1のライコネン、ルノーなアロンソ。フィジケラがフォース・インディアとちゃんとしてます。
GRAB_104.JPG

GRAB_107.JPG

GRAB_103.JPG

GRAB_106.JPG

どうですか。モデリングもこの間出たばかりのMMGに追いつきそうな勢いだと思いませんか?残念なのは細かいデータは2007年の物が流用されてるってところ。例えばカーナンバー22のハミルトンのヘルメットがアロンソの物になっていたり、スーパーアグリが・・・とか。

雰囲気を楽しむのならこのMODはおすすめだと思います。是非やってみてください。ダウンロードはいかのサイトから。
F1RFT 2007 Liga honlapja
more...
posted by たか1st at 09:38| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

rFactorの新F1 MOD、F1 2007 MMG 1.0

rFactorの大型MODがリリースされました。
F1ファンには待ちに待ったと思われるMMGのMOD、F1 2007 MMG MODです。言わずと知れた昨年のF1シーズンのマシンを再現したMODです。
見た感じの第一印象はグラフィックの質が高いこと。CTDP 2005並みのモデリングでパッと見は実車と見間違えるくらい?
操作性もCTDPほどは神経質ではなくて扱いやすい方でした。ただ、おいらのへっぽこな腕ではPS2パッドでフロントタイヤをこじらせた走りしかできていなくタイヤがオーバーヒート。アンダーが強い車が余計にアンダーになっていくといった感じで終盤辛くなりました。タイヤもロックしやすかったです。
GRAB_092.JPG

GRAB_096.JPG

GRAB_097.JPG

GRAB_094.JPG


いつもの通り画像をクリックすると1650*1050のWSXGA+画像をアップしてます。7900GSで最高画質でそこそこフレーム落ちも少なく動いています。スタート直後とかのごちゃごちゃしたところはさすがに辛いですけど。

後はF1 1991 MMGが出るのを待つばかりですかね。
more...
posted by たか1st at 12:44| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

こんなのはどう?

rFactorの公にできないシリーズ?いろいろあさっていたら出てきました。
GRAB_111.JPG
Enzo Ferrariっすよねー(;^_^A アセアセ…
GRAB_083.JPG
F3000って、R○ce07のやつっすか?

いわゆる一種のイリーガルなMODですね。大元のゲームはどちらも持っていますがコンバートされると何とも言えませんね。てか、落としてインストールしてる次点でだめですね、俺。
more...
posted by たか1st at 22:29| 新潟 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

1988シーズン開幕

rFactorにも1988年シーズンが開幕することとなりました。バージョンはまだ0.9ですがとても走りやすいMODで懐かしい香り満載です。
セナ、プロスト、マンセル、ピケ、中嶋と名ドライバー揃いで楽しいです。が、まだエンジン音が全車一緒とか細かいところはまだまだ煮詰まってないようです。
GRAB_069.JPG
ベネトン、ロータスなど今は無きチームで走れる
GRAB_070.JPG
マーチ、ミナルディ、アロウズも走れる

これを機に1989、1990、1991、1992年もリリースしてくれることを期待しちゃいます。特にMMGの物に大期待です。

ちなみにF1 Challenge 99-02の1988年MODのスクリーンショットはこちら。
湯ったり日記:F1 Challenge 1988シーズン
more...
posted by たか1st at 20:41| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

ドリフト!?

rFactorで日本車のMODを見つけました。その名もOVERSTEER Drift Battle MODです。たまたまいつものサイトを見ていたら見覚えのある車種が2台、ツインドリフトをしているスクリーンショットがあったのでクリック。
GRAB_071.JPG
数少ない成功ショット
GRAB_074.JPG
実はこの後スピンして1回転

入れてみて試してみましたがおいらの腕じゃ太刀打ちできませんでした。ハンドルコントローラーでも使えば綺麗にカウンター当てれるんでしょうか?とっちらかるだけでうまく滑れません。

入っていた車種は
日産 :180SX、スカイライン R34、シルビア S15、350Z
トヨタ:カローラ AE86
マツダ:RX-7
おなじみの日本車ばかりです。

とりあえず、S15のモデリングの出来は必見です。ちなみにAIはドリフトしてくれないのでレースにはたぶん使えないと思います。
more...
posted by たか1st at 19:14| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

rFactor1.255Fアップデート

というわけでrFactorのバージョンを1.250から1.255にあげてみました。

アップデートのやり方をメモ書き。
1.rFactorディレクトリのrFactor.exeとrFactor Dedicated.exeを念のためバックアップ
2.trymediaフォルダをバックアップ
3.rFactor.netのアップデータをダウンロード
4.アップデータの解凍
5.出てきたファイルとフォルダをrFactorフォルダに上書き
6.rFactorを起動
7.再アクティベーション
8.アクティベーション成功なら無事ゲーム起動

今回は全5回使えるアクティベーションコードの確か4回目であと1回しか再インストールできない。その場合はtrymediaのフォームから登録メールアドレスを入力すると自動で新しいコードが送られてくるらしい。

起動してみて違いを感じたのは起動の速さとMOD選択時の速さ。異常なくらい速くなってます。入れる価値は大ありだと思うので皆さんもやってみては?

more...
ラベル:PCゲーム rFactor
posted by たか1st at 22:38| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

rFactorで新富士スピードウェイ試走

先日のF1日本グランプリの興奮もまだ冷めないうちにrFactorの富士スピードウェイのベータトラックで”快晴の”レースをしちゃいました。

ベータ版のためかFSONE2006のスキンパックPROT F1がめちゃくちゃ重い!まぁ、8600GTで無理矢理ゲーム設定をFULLでやっているのが響いてると思うんだけどテレビコクピット視点で20FPSしかでなかった(T.T)
GRAB_053.JPG
富士山をバックにアロンソ
GRAB_055.JPG
最終セクションの始まりターン10に進入

トラックの出来ですがベータとはいえなかなか良い出来映え。もちろん第一コーナーの勾配もちゃんと再現してるし、最終セクションの上りながらのブラインドもテレビで見たのとそんな違いがないと思いました。
惜しいのはリプレイカムデータができていないのでリプレイ視点が固定なこと!スクリーンショット集めするにはつまらん。まぁ、コースはしれるだけでも良しとしなきゃかな?more...
posted by たか1st at 22:27| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

rFactorでF1スクリーンショット集めてみた

CTDP2005、GPC1979、FSONE2006、F1Classic1967などそこそこでそろってきたrFactorのF1MODたち。ご多分に漏れずインストールしているのでスクリーンショットを公開。
GRAB_012.JPG
カウンターを当てるジル・ビルニューブ!
GRAB_041.JPG
M・シューマッハ最後のマシン248F1
GRAB_031.JPG
Safty Carも再現されていてリアル
GRAB_036.JPG
昔のF1ってよく飛んでいたイメージがあるんだけど


やっぱりCTDPの綺麗さはほかを圧倒するものがありますな。実際、ぱっと見で写真と見間違えた人が周りにたくさんいるっす。うーん、2006年版早くでてくれないかなー。
more...
ラベル:rFactor F1 PCゲーム
posted by たか1st at 21:59| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

rFactorでクラシックなF1を

ここ最近はなんかイリーガルなMODばかり見つけてしまっているおいらです。
今回も、とある有名ゲームからのコンバートものですが見た目からして良くできてます。車のクラッシックさはもちろんドライバー陣がすごい。ジム・クラークやらグラハム・ヒル(デーモン・ヒルのパパ)、ジョン・サーティースにジャック・ブラバム、ブルース・マクラーレンもいればジャッキー・スチュワートも。おっと、ヨッヘン・リントもいらっしゃいます。
今は亡きドライバーでカウンターを当てながら走るF1も乙なものです。
GRAB_008-67.JPG
モナコ、ヌーベルシケインを爆走ホンダRA300
GRAB_007-67.JPG
ボー・リバージュを駆け上る67年マシンたち

現代F1のようなドライバーズエイドなものも乗っていなく素のままの車のドライビングを楽しめます。というより気が抜けない!カウンター当てまくり、アクセルとブレーキは慎重にと車の基本をたたきつけられるMODでした。
more...
ラベル:rFactor GPL MOD PCゲーム
posted by たか1st at 22:51| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

今日はF3なんてどう?

フォーミュラの登竜門、F3のMODです。いつものように壁紙になるスクリーンショットをのせておきます。

F3に関しては正直詳しくないですが車を走らせることの楽しさを感じたくてやってます。実際、走るとF1とかのスピード感はなく箱なみのスピードですがコントロールするのが楽しい。ちょっとリヤが暴れても何とか力でねじ伏せたりできておいらの力量ではちょうどいい感じ。
GRAB_07.JPG
サーファーズパラダイスでスタート直後
GRAB_003.JPG
ホッケンハイムのミニコースは距離的にいい感じ


どうやらこれまた良い暇つぶしができたみたいです。
more...
posted by たか1st at 22:30| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

PCC 2007キタ。イレテミタ。

今までポルシェは食わず嫌いだったんです。
グランツーリスモでもRUFはあんまり使ってなかったし。フェラーリの方がよいと思ってました。でも考え方は一変したんです。

rFactorにまたまた大型MODが出ました。その名もPCC 2007。言わずとしれたポルシェのMODです。いやー、モデリングの質は良いし、テクスチャも荒くないし、走っていて適度にリヤが流れるけど踏ん張ってカウンターもあてやすいしと良いMODです。
GRAB_000.JPG
夕刻迫るLienzを走る
GRAB_001.JPG
サルテサーキットの観覧車を背に

ちなみに早くもこのMODがrFactor Centralで殿堂入りしています。リリースからわずかに1日。出来はよいので当然の結果だと思います。
more...
posted by たか1st at 21:31| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

rFactorツーリングシリーズ

ツーリングカーも結構面白い!ていうか、バトルしていて楽しげなMODを見つけました。今回はそのうちの2つを紹介。

まずはTC2000。アルゼンチンのツーリングカー選手権らしいです。ホンダ、トヨタ、フォード、ルノー、シボレーがワークス参戦していてこのMODの中には三菱などのプライベーターも参戦してます。
シングルでレースしてみたところ結構競ったレースができてF1などよりバトルの緊迫感は結構高かったかも。
GRAB_013.JPG
シルバーストーンゴールの瞬間

もう一つは大々的には紹介できないけどWTCCを題材としたMOD。世界選手権をrFactorで楽しみたい人はうってつけ。ただうちの環境ではこのMODを入れたrFactorではTV STYLEが機能してくれなくて困った。ま、ものがものなので差し支えなく遊べるだけでも、ね。
GRAB_002.JPG
ホンダ・アコードでアルバートパークを疾走

このMODであのマカオを走ったら気分いいんだろうな。more...
posted by たか1st at 22:50| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

rFactor F1の巻

今日はrFactorのスクリーンショットです。
いつものごとく1680*1050サイズでワイド液晶の壁紙として使えます。

まずはCDTP 2005から。これはF1 Challenge 99-02でも有名なMODで、とにかくモデルの綺麗さが売り。今回は佐藤琢磨のBAR 007をキャプチャしてみたけどぱっと身は写真と見まごうばり。
惜しむらくはタイトル通りの2005年シーズンのものを題材にしている点で少し時代を感じます。てか、まだ2年前なんだけどね。
BAR_007.JPG
BAR 007を駆る佐藤琢磨


お次はFSONE2006。現状できる2006年MODとしては一番上かな?って思います。スキンパックで2007年仕様のカラーリングにもできるので雰囲気だけでも楽しめます。これの残念なところはSA06が収録されてないこと。SA05だけなんで少し物足りないです。
RAB_008.JPG
ルノーvsフェラーリvsトヨタvsマクラーレン

more...
posted by たか1st at 22:18| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | rFactor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。